2013 1/12 新宿アメドラ
2013年1月12日 TCG全般2013年 初MTG として新宿アメドラへ
1ヶ月位MTGできてなかったので楽しみ。
12人で6ドラ×2となりました。
以下覚えているピック
1-1 幽霊の将軍、議会の招集、ドライアドの闘士がアンコモンで迷う。因みにレアは騒乱の大祭。コモンにもケンタウロスの伝令とかはあったのですが、とにかくセレズニアが強いパックの印象。最初から決めうちで議会の招集でも良かったのですが、幽霊の将軍をピック。単純に単色でシナジーを組めるカードも多いと考えました。
1-2 鐘楽のスフィンクスがいたのでとりあえずアゾリウスかな?天空の目とかも取れたら嬉しいな、とか。あとアゾリウスはエンチャント系には強いと思うのでその点でも個人的に安心できます。あと、対面がトークン戦略できたらバウンスしたい。
1-3以降 ほぼ覚えていません・・・。全体的にセレズニア強そうな気が。
1パック目の時点では太陽塔のグリフィンとか軽騎兵の巡視部隊とかのクリーチャー重視で。プラスαで緑をちょくちょく。門を這う蔦とかでバントも視野に。
2-1 ジェイス。色があって良かった。
2-2以降 アゾチャ、アゾ魔鍵、中略の中からアゾチャを。アドを失わないバウンス、終盤のダメージクロックとライブラリーコントロールが強い。中略もボム対策としてはいいものの取り消しでもいいですし。
劇的な救出が2パック連続で見えるもロック鳥か空騎士を取った気がします。
ただ、1枚は一周したから取れて嬉しい。
この時点で殆どアゾリウスに。バントにすると寧ろ事故りそうな感じがしたので微妙。まぁ2パック目は左側半分がドランだった事もありマシなのが取れなかったのもありますね。
3-1 サイクロン、魔法カードですね。
ボムが2枚あって情報アドもあり。
3-4でまさかのイスペリア。アゾリウスは自分だけですね。
それ以降は追加のルーン翼とかをピック
出来たデッキが以下
クリーチャー13
太陽塔のグリフィン1
アゾリウスの大司法官1
歌鳥の売り手1
イスペリア1
空騎士1
軽騎兵2
ロック1
虚無使い1
鐘楽のスフィンクス1
塔のドレイク1
ルーン翼2
スペル10
トロスターニの裁き1
騎士の勇気1
素早い正義1
劇的な救出1
アゾチャ1
サイクロン1
ジェイス1
取り消し2
霊感1
アゾリウス門2
島8
平地7
計算してないけど平均マナコスト4位でしょうか?
バントにして土地を安定させる事も考えたんですが、青も白も濃いので緑は捨て。
個人的には確定除去がもう少し欲しかったかな、と。報復の矢とか取れないことは無かったし。まぁでもピックは素直にしてパックから運良く出たレアを使う感じに。
序盤が非常に不安です。中盤以降は飛行でクロック刻みつつボム来るまで耐える感じでしょうか?
素早い正義のライフリンクとかが役に立つことを祈る。
1戦目 対 ドラン(予想通りというか、周知の事実というか。)
1本目 緑白のギルドメイジがとまらないし最後は力の合唱、、合掌・・・・
2本目 またもギルドメイジ、構脚のトロール2体。ゆっくり除去しつつ、飛行2体でクロックを刻む。するとゴルガリのギルドメイジが。プレイングによっては負けていましたがアゾリウスの大司法官とかで最後削り切って取り返す。
3本目 クロック刻み続けて邪魔なクリーチャーをバウンスとか留置して勝ち。
やっぱりセレズニアとかゴルガリにはアゾリウスが強いと思いました。
2戦目 対イゼット
1番相性は悪いのでは?と個人的には思います。
壁の1点クロックを止める手段がなさ過ぎる。フロストバーンも。こっちの飛行は滅殺されるだろうし。エンチャント系なら逆に有利だとは思いますが如何に・・・
1本目 お互いドローゴー、こちらは太陽塔のグリフィンだすも捌かれ、塔のドレイクでクロック刻んでたら相手が薬術師プレイ。
カウンターが無くやばいな〜と。
薬術師をバウンスもできずドレイクで殴るだけ。
薬術師でドローされ、アド差が出て、相手が壁とか魔鍵とか、終いにはミゼットまで通りましたが、タイミングよく7マナでサイクロンの超過。
ディスカードがいくらか必要だったのでアド差が少しマシに。返しでさらにジェイスを出して-2でカウンターとバウンスを探しに。
カウンター無いけどバウンス手に入ったからクリーチャー出してバウンスの構えをとりつつクロックし続けて何とか。
2本目 フロストバーンと壁に制圧されながらのドローゴー5ターン。その後バウンスとかでごまかしつつ鐘楽のスフィンクスが出て、騎士の勇気をエンチャント。相手の火力をなんとか取り消しできて素早い正義でライフを回復してそのままスフィンクスで押し込めました。
とにかくこちらのドローが都合良かった。
3戦目 対 ラクドス
どうやら穴あけ三昧が4枚あるらしいデッキ。
1本目 こちらはドローゴーからの相手哄笑者スタート。
3ターン目からこちらもクリーチャー展開するも捌かれたり。相手が追加で跳ね散らかす巨漢。こちらはクリーチャー展開とアゾチャとかバウンスで何とかクロックをとりつつサイクロン超過でクロックをキープ。なんとか押し込めました。
2本目 ドローゴーが続いていたものの、こちらがジェイスを展開し守る展開に。バウンスやら留置やらカウンターがかなり手札にあったのでgg
運良く3-0できました。
なんしか運が良かったと思います。
正直この環境はデッキが強いか弱いかよりも引きに左右される印象が。
今回のデッキよりも強いデッキもいくらか作れたと思うのですが、3-0出来なかった事のが多いし。
しかし鐘楽のスフィンクスは良く見ますね。
ドラフト後 スタンダードをフリプ
最近脳内で調整しているドラングッドスタッフに地下世界の人脈を4枚積んで死儀礼4枚とかピン除去で頑張る変なデッキの調整を。
とにかく相手のスラーグ牙と大天使の聖堂にレイプされ続けました。
地下世界の人脈がかなり回った時だけ取れた気がします。
多分勝率1〜2割。
やっぱり大天使の聖堂は入れないとダメですわ。
1ヶ月位MTGできてなかったので楽しみ。
12人で6ドラ×2となりました。
以下覚えているピック
1-1 幽霊の将軍、議会の招集、ドライアドの闘士がアンコモンで迷う。因みにレアは騒乱の大祭。コモンにもケンタウロスの伝令とかはあったのですが、とにかくセレズニアが強いパックの印象。最初から決めうちで議会の招集でも良かったのですが、幽霊の将軍をピック。単純に単色でシナジーを組めるカードも多いと考えました。
1-2 鐘楽のスフィンクスがいたのでとりあえずアゾリウスかな?天空の目とかも取れたら嬉しいな、とか。あとアゾリウスはエンチャント系には強いと思うのでその点でも個人的に安心できます。あと、対面がトークン戦略できたらバウンスしたい。
1-3以降 ほぼ覚えていません・・・。全体的にセレズニア強そうな気が。
1パック目の時点では太陽塔のグリフィンとか軽騎兵の巡視部隊とかのクリーチャー重視で。プラスαで緑をちょくちょく。門を這う蔦とかでバントも視野に。
2-1 ジェイス。色があって良かった。
2-2以降 アゾチャ、アゾ魔鍵、中略の中からアゾチャを。アドを失わないバウンス、終盤のダメージクロックとライブラリーコントロールが強い。中略もボム対策としてはいいものの取り消しでもいいですし。
劇的な救出が2パック連続で見えるもロック鳥か空騎士を取った気がします。
ただ、1枚は一周したから取れて嬉しい。
この時点で殆どアゾリウスに。バントにすると寧ろ事故りそうな感じがしたので微妙。まぁ2パック目は左側半分がドランだった事もありマシなのが取れなかったのもありますね。
3-1 サイクロン、魔法カードですね。
ボムが2枚あって情報アドもあり。
3-4でまさかのイスペリア。アゾリウスは自分だけですね。
それ以降は追加のルーン翼とかをピック
出来たデッキが以下
クリーチャー13
太陽塔のグリフィン1
アゾリウスの大司法官1
歌鳥の売り手1
イスペリア1
空騎士1
軽騎兵2
ロック1
虚無使い1
鐘楽のスフィンクス1
塔のドレイク1
ルーン翼2
スペル10
トロスターニの裁き1
騎士の勇気1
素早い正義1
劇的な救出1
アゾチャ1
サイクロン1
ジェイス1
取り消し2
霊感1
アゾリウス門2
島8
平地7
計算してないけど平均マナコスト4位でしょうか?
バントにして土地を安定させる事も考えたんですが、青も白も濃いので緑は捨て。
個人的には確定除去がもう少し欲しかったかな、と。報復の矢とか取れないことは無かったし。まぁでもピックは素直にしてパックから運良く出たレアを使う感じに。
序盤が非常に不安です。中盤以降は飛行でクロック刻みつつボム来るまで耐える感じでしょうか?
素早い正義のライフリンクとかが役に立つことを祈る。
1戦目 対 ドラン(予想通りというか、周知の事実というか。)
1本目 緑白のギルドメイジがとまらないし最後は力の合唱、、合掌・・・・
2本目 またもギルドメイジ、構脚のトロール2体。ゆっくり除去しつつ、飛行2体でクロックを刻む。するとゴルガリのギルドメイジが。プレイングによっては負けていましたがアゾリウスの大司法官とかで最後削り切って取り返す。
3本目 クロック刻み続けて邪魔なクリーチャーをバウンスとか留置して勝ち。
やっぱりセレズニアとかゴルガリにはアゾリウスが強いと思いました。
2戦目 対イゼット
1番相性は悪いのでは?と個人的には思います。
壁の1点クロックを止める手段がなさ過ぎる。フロストバーンも。こっちの飛行は滅殺されるだろうし。エンチャント系なら逆に有利だとは思いますが如何に・・・
1本目 お互いドローゴー、こちらは太陽塔のグリフィンだすも捌かれ、塔のドレイクでクロック刻んでたら相手が薬術師プレイ。
カウンターが無くやばいな〜と。
薬術師をバウンスもできずドレイクで殴るだけ。
薬術師でドローされ、アド差が出て、相手が壁とか魔鍵とか、終いにはミゼットまで通りましたが、タイミングよく7マナでサイクロンの超過。
ディスカードがいくらか必要だったのでアド差が少しマシに。返しでさらにジェイスを出して-2でカウンターとバウンスを探しに。
カウンター無いけどバウンス手に入ったからクリーチャー出してバウンスの構えをとりつつクロックし続けて何とか。
2本目 フロストバーンと壁に制圧されながらのドローゴー5ターン。その後バウンスとかでごまかしつつ鐘楽のスフィンクスが出て、騎士の勇気をエンチャント。相手の火力をなんとか取り消しできて素早い正義でライフを回復してそのままスフィンクスで押し込めました。
とにかくこちらのドローが都合良かった。
3戦目 対 ラクドス
どうやら穴あけ三昧が4枚あるらしいデッキ。
1本目 こちらはドローゴーからの相手哄笑者スタート。
3ターン目からこちらもクリーチャー展開するも捌かれたり。相手が追加で跳ね散らかす巨漢。こちらはクリーチャー展開とアゾチャとかバウンスで何とかクロックをとりつつサイクロン超過でクロックをキープ。なんとか押し込めました。
2本目 ドローゴーが続いていたものの、こちらがジェイスを展開し守る展開に。バウンスやら留置やらカウンターがかなり手札にあったのでgg
運良く3-0できました。
なんしか運が良かったと思います。
正直この環境はデッキが強いか弱いかよりも引きに左右される印象が。
今回のデッキよりも強いデッキもいくらか作れたと思うのですが、3-0出来なかった事のが多いし。
しかし鐘楽のスフィンクスは良く見ますね。
ドラフト後 スタンダードをフリプ
最近脳内で調整しているドラングッドスタッフに地下世界の人脈を4枚積んで死儀礼4枚とかピン除去で頑張る変なデッキの調整を。
とにかく相手のスラーグ牙と大天使の聖堂にレイプされ続けました。
地下世界の人脈がかなり回った時だけ取れた気がします。
多分勝率1〜2割。
やっぱり大天使の聖堂は入れないとダメですわ。
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