2013 1/21 ギルド門侵犯 フルスポイラー
2013年1月21日 TCG全般先程フルスポイラーを拝見しました。いくらか構築級のカードもある。しかし、昨年の闇の隆盛と似た感じがしてしまいます。
個人的には闇の隆盛とは違って土地が当たりなのと、なんだかんだでレアもパワーカードではあるものが多いのでいいパックなのかな。RTRの後だからしょっぱいと感じるけれど。
以下構築とリミテに分けて独断と偏見による分析を。プレリで勝つ為にはマナ域とかクリーチャーのパワー、タフネスとかも分類しておかないといけないとは思いますが、時間ないから簡単にメモするのみで。
リミテ
白 タフネス4.3.2.が別れており、パワータフネスが低いクリーチャーはシステムクリーチャーかな。ただし、強請持ちは思っているよりも相当使いづらいと思います。
強請持ち自体は軽くないとその後の展開で強請できないし、コストが重いカードが多いのでマナ足りないパターンが多くなりそう。ただし、軽めの除去とか暗号とかのシナジーで人が死ぬのでディミーアなんかとは相性良さそう。ボロスは盲従とかは中々やばそう。ただ、ボロスはクリーチャー止まりそう。比較的コントロール有利なラインナップ。
プロテクション(クリーチャー)はやめた方がいいんじゃね?
青
霊気化、束縛の手、交通渋滞、ならず者、最後の思考、散乱する電弧、呪文裂き、道迷い、盗賊の道、全てシングルシンボルで何かしら攻撃を通すのに役立つ。防御にも使えるし。普通に強いなぁ。スペルは。
クリーチャーはどうなのかな。進化は正直間に合わないと思います。しかも除去が成長したころに丁度打たれる感じになるだろうし。
黒
除去が微妙にある位で生物は弱いと思います。システムが多いので上手くコントロールしていければ。構築で使えるカードがそこそこ。
赤
除去も微妙にあるだけ。反逆とか湧血で一気にライフ減るしコンバットトリックにも気をつけないといけない。しかし生物よわいな。
緑
エンチャントやばいやろ〜。おかしいやろ〜。完全にチートコードやん。
他にも進化関係や巨大化もどきもあるし強い。クリーチャーを手札に戻すのと湧血のシナジーウザそう。
マナ加速もできるしコントロールでもビートでもそこそこ。良さげ。青と同じでシングルシンボルが多いのがいい。
オルゾフ
全て強いなぁ。サイズの大きいクリーチャーと除去が多い。ボムが結構ありますね。
ただし、対処が全くできないわけではないし湧血で突然死することはケアしないと。
チートコードはクソ強い。ただし、ビートできるクリーチャーが少ないので基本コントロール。リアニは・・・・流石にリミテでは辛いかな。
オブゼダートはトップレアになるのではなかろうか。
ディミーア
暗号は中々強そうですね。ドローソースも中々強いので除去さえ確保出来たらかなり強そう。ライブラリーアウトで勝つのにも暗号の為にアタックしないといけないから結局ライフ攻めた方が早いと。
暗号と強請のシナジーがやばい。絶対グダるわぁ。
まぁ一枚で勝てるカードがそこそこあるのでそれ次第。
ボロス
ブロックされないとか除去とかでバックアップしながら殴っても間に合わないのではないのでしょうか?ただし、湧血での突然死はありうる。
フライングビート系なら強そうです。フライングのタフネス4が少ないからコンバットトリックが大切になるのではないかな。
優先権を逐次確認しておかないと。
シミック
進化が起動し始めたらそこそこ。ただそれまでがキツイ。
進化無しでパワータフネスがマシな方が強い奴らが結構いる。
ただし、チートコードによってはどうしようもなくなる。
ディミーアと組んでの中速ビートならそこそこか。クロックパーミになれば強い。
グルール
強いのはいるけど、結局は湧血かな。除去もう少し欲しいかなぁ。
スペル最弱。ただ沸血のせいで赤とか緑とか見たらコンバットを神経質にやらないと駄目。
人気なさそう・・・・・
ちょっと適当ですが個人的にはこんな感じです。
ディミーアでプレリ出たいけど人気高かったら抽選か。
予約順でギルド選ばせて欲しいな。
構築の方のメモ
神話レア
オブゼダート:は3色コントロール全般にいれていいかな。相手のオブゼダートと対消滅させるか考えたりするのかな。1ターン目マナクリ、2ターン目遥か見とものあさり、3ターン目オブゼダート、4ターン目オレリアをリアニで20点。極端ですが不可能ではない。盲従を張られると面倒くさくなる。
オレリア:個人的にはトリココントロールのフィニッシャーでいいと。修復の天使と合わせて12点クロック。ヘルカイトの次点か?個人的にはやばいと思っています。盲従のお陰でこれまた微妙な感じに。
レガシーでも使えないかな?グリセルつってライフペイしてオレリアつって殴ったら終わり。1キルできんじゃね?無理かな?
オレリアの憤怒:個人的にはそんなには強いと思いませんが、2枚程度さしておいてナヤみたいなビートのミラ〜で大活躍。または青白系の相手にラスとかラクドスリターンを打たせないとか?
正直強いけどマナは食うしタイミング限定的すぎてビートには微妙。コントロールでなら強いのかな?リアニ対策でも強いけど、リアニが使っても強い。
マスデスカラーで、贖罪の高僧と合わせて使いたいな。
ダスクマントルの預言者:順風と合わせてデルバーでなら使える。特にスラーグ牙入ってるデッキや、リアニには相当きくのではなかろうか?早めに4枚揃えたいな。
死盟の天使:強くね?と思ったが、実際は微妙なのかな。1枚500円ですでに予約済み。構築でワンチャン。
ラザーヴ:使い方がありそうだけれども。ちときついかな。
ギデオン:オレリアと合わせてなら強いか?前の方が良かったのでは?
腹音鳴らし:コンボかリアニなら。
無限への突入:コンボデッキに。
レア
盲従:露骨な速攻対策。しかしビートがこいつを使うと結局相手のクリーチャーを止めらんないからクリーチャーでブロックするデッキに対しては擬似的な速攻になるんじゃ?火力の水増しかな。ボロスチャームが3マナ5点で1点ドレインとか。
領域大工:ヴァラクートかな。一応沼指定からのもぎ取りとか、墓所の怪異との組み合わせですごいことにはなりそうである。極上の血コンボとか?
身分詐称:ディミーアの魔鍵が増える。そして相手のクリーチャーコピーすればいいからレジェンド対策にはなる?あとは、金粉の睡蓮でマナブーストとか?
墓所の怪異:マナブーストはいいが。その後なにするよ?死のわしづかみがあれば。火柱で死ぬのが辛い。エンチャントで良かったよ。
軍勢の集結:でた。トレンチみたいなやつ。マスデスカラーのフィニッシャーでもいいかな。トークンにも使えるし。5マナと重いが、正直出されたらこれを割らないとすぐに死ぬ。ボロスチャームとの相性いいし、オレリアとの相性もいい。4枚300円で予約済み。
一族の誇示:ナヤミラーで強そう。しかしナヤにカウンターされる気もする。飛行あんまりいないから微妙な気はする。
贖罪の高僧:ブロッカー、またはオレリアの憤怒とセット。タフネス上がったらうざいなぁ。4枚揃えたい。
無慈悲な追い立て:滅びににている。なぜ「パーマネントを一つ選ぶ。あなたが選んだパーマネントを全て追放する。」で神話じゃないのか。もしそうなら2k位はするのに。まぁ土地を壊すのは強いからなぁ、仕方ない。ハルマゲドンが打ちたい。
火花の強兵:ボールライトニング!一応色拘束は弱くなったかな?昔スキジックが高かったからこれもそこそこかな?盲従とかオレリアの憤怒とかがあるから微妙か?不死の隷従とかで相手死なないかなぁ?無理か。
生体材料の突然変異:パワーが0だったり、贖罪の高僧とかのコンボ用かな?トークンなら普通にパンプでいいし。
不死の隷従:専用のデッキを構築すればワンチャン?4マナでマナコスト1のクリーチャーは全て落ちるから1〜3ターン目はひたすら墓地を肥やして4ターン目にこれで・・・。無理かな?
前線の衛生兵:アンチX。環境にX呪文が多いから活躍しそう。しかし、そもそもこいつがいたらX呪文打たないから3マナ3/3か。大隊は微妙。2体ならんでチャームの構えならうぜえ。
派手な投光:でた。呪禁対策。他は一応赤単に突っ込むといいんか?
正直使う気はしない。
こうやってみるとしょっぱい。カスレアが多すぎるんだよなぁ。
でもギルドランド、特に神無き祭殿は非常に欲しいのでBOX3箱頼んでます。
しかし3箱約30kならシングルでほとんど欲しいカード揃うんじゃないかな?
アンコモン、コモンでの注目カード
肉貪り:これのお陰で大分トラフトが弱くなるはず。青黒コン組める。ギルド門侵犯での最強カードかもしれない。ライフはライブラリーアウトで勝つから関係ないし。
集団疾病:青黒コンに追い風。トークン全て殺せるのは強い。トークン側はエンチャント除去入れざるを得ないんやろなぁ。
徴税理事:ボロスに入れる?エスパーに入れる?どちらも微妙かな。
急速混成:フライングビートに。ヘルカイトやヘルライダーの対策になる。強請との相性はいい。最悪自分のクリーチャーをパワーアップできる。
散乱する電弧:重い。流石に巻き直しの方が強いか?
呪文裂き:誤算位にはなるが。シミックとの相性はいい。
向こう見ずな技術:貴族からのこれついたら簡単に4キル可能。チャームとパンプアップで理論的には3キル可能。
頭蓋割り:ライフゲイン対策。瞬唱で使い回すと強そう。
野生林の再誕:インスタントなのがいい。
破滅小径の仲介人:瞬速なら。一応2ターンに1回は2ドローできるし、そこそこ強いとは思います。
ボロスの魔除け:流石に壊れていると思います。本体火力でプレインズウォーカーが落ちる。破壊されないのでトラフトが突っ込んできたりラスよけたり。2段攻撃は本体火力と競合しているので微妙。
ディミーアの魔除け:ソーサリーカウンターは結構いい。ハンデス全般とリアニカウンターできるのはいい。除去は夜鷲とかに使いそう。最後のは・・・有利になってるのであれば使える。使われたらうざい。
ゴーア族の暴行者:湧血が主ですが4マナ4/4トランプルでも。
グルールの魔除け:残念でしかたありません。
オルゾフの魔除け:クリーチャー除去が最高。一応デルバーとかはリアニできるし、ラスに対して打てばクリーチャー守れるから強い。
心理的打撃:色拘束が弱いので青が濃くなくても打てるのがいいですね。
シュラバザメ:青緑クロパーなら。どれだけ進化できるか次第。戦の大聖堂とかで殴るクロパーなら強いかもしれない。
シミックの魔除け:巨大化はまぁ使うんかなぁ?呪禁はパーマネントだから色々使える。送還もテンポ稼げるか?
空騎士の軍団兵:飛行をブロックできるクリーチャーが修復の天使位だから活躍するかも?
真価の聖騎士:パンプで強打者超えるのはいいんじゃない?
ヴィズコーパのギルド魔導師:コンボデッキでどうぞ。
炎樹族の使者:フリースペルは危険です。3キルの可能性が上がる。
ディミーアの魔鍵:ブロックされないのは強い。暗号とも相性がいいしワンチャン。
予言のプリズム:キャントリップついてるし信仰の見返りもあるし何かコンボができないか?
とにかく布告がきたのは大きい。環境がまたカオスになる気がしますが、ボロスとリアニとオルゾフのケアは意識したい。
青赤緑のクロパーとか青黒コン、青黒タッチ緑、エスパー、マスデス、ドランコントロール、各種コンボ、クイックンは試してから。
新環境は楽しみですね。
個人的には闇の隆盛とは違って土地が当たりなのと、なんだかんだでレアもパワーカードではあるものが多いのでいいパックなのかな。RTRの後だからしょっぱいと感じるけれど。
以下構築とリミテに分けて独断と偏見による分析を。プレリで勝つ為にはマナ域とかクリーチャーのパワー、タフネスとかも分類しておかないといけないとは思いますが、時間ないから簡単にメモするのみで。
リミテ
白 タフネス4.3.2.が別れており、パワータフネスが低いクリーチャーはシステムクリーチャーかな。ただし、強請持ちは思っているよりも相当使いづらいと思います。
強請持ち自体は軽くないとその後の展開で強請できないし、コストが重いカードが多いのでマナ足りないパターンが多くなりそう。ただし、軽めの除去とか暗号とかのシナジーで人が死ぬのでディミーアなんかとは相性良さそう。ボロスは盲従とかは中々やばそう。ただ、ボロスはクリーチャー止まりそう。比較的コントロール有利なラインナップ。
プロテクション(クリーチャー)はやめた方がいいんじゃね?
青
霊気化、束縛の手、交通渋滞、ならず者、最後の思考、散乱する電弧、呪文裂き、道迷い、盗賊の道、全てシングルシンボルで何かしら攻撃を通すのに役立つ。防御にも使えるし。普通に強いなぁ。スペルは。
クリーチャーはどうなのかな。進化は正直間に合わないと思います。しかも除去が成長したころに丁度打たれる感じになるだろうし。
黒
除去が微妙にある位で生物は弱いと思います。システムが多いので上手くコントロールしていければ。構築で使えるカードがそこそこ。
赤
除去も微妙にあるだけ。反逆とか湧血で一気にライフ減るしコンバットトリックにも気をつけないといけない。しかし生物よわいな。
緑
エンチャントやばいやろ〜。おかしいやろ〜。完全にチートコードやん。
他にも進化関係や巨大化もどきもあるし強い。クリーチャーを手札に戻すのと湧血のシナジーウザそう。
マナ加速もできるしコントロールでもビートでもそこそこ。良さげ。青と同じでシングルシンボルが多いのがいい。
オルゾフ
全て強いなぁ。サイズの大きいクリーチャーと除去が多い。ボムが結構ありますね。
ただし、対処が全くできないわけではないし湧血で突然死することはケアしないと。
チートコードはクソ強い。ただし、ビートできるクリーチャーが少ないので基本コントロール。リアニは・・・・流石にリミテでは辛いかな。
オブゼダートはトップレアになるのではなかろうか。
ディミーア
暗号は中々強そうですね。ドローソースも中々強いので除去さえ確保出来たらかなり強そう。ライブラリーアウトで勝つのにも暗号の為にアタックしないといけないから結局ライフ攻めた方が早いと。
暗号と強請のシナジーがやばい。絶対グダるわぁ。
まぁ一枚で勝てるカードがそこそこあるのでそれ次第。
ボロス
ブロックされないとか除去とかでバックアップしながら殴っても間に合わないのではないのでしょうか?ただし、湧血での突然死はありうる。
フライングビート系なら強そうです。フライングのタフネス4が少ないからコンバットトリックが大切になるのではないかな。
優先権を逐次確認しておかないと。
シミック
進化が起動し始めたらそこそこ。ただそれまでがキツイ。
進化無しでパワータフネスがマシな方が強い奴らが結構いる。
ただし、チートコードによってはどうしようもなくなる。
ディミーアと組んでの中速ビートならそこそこか。クロックパーミになれば強い。
グルール
強いのはいるけど、結局は湧血かな。除去もう少し欲しいかなぁ。
スペル最弱。ただ沸血のせいで赤とか緑とか見たらコンバットを神経質にやらないと駄目。
人気なさそう・・・・・
ちょっと適当ですが個人的にはこんな感じです。
ディミーアでプレリ出たいけど人気高かったら抽選か。
予約順でギルド選ばせて欲しいな。
構築の方のメモ
神話レア
オブゼダート:は3色コントロール全般にいれていいかな。相手のオブゼダートと対消滅させるか考えたりするのかな。1ターン目マナクリ、2ターン目遥か見とものあさり、3ターン目オブゼダート、4ターン目オレリアをリアニで20点。極端ですが不可能ではない。盲従を張られると面倒くさくなる。
オレリア:個人的にはトリココントロールのフィニッシャーでいいと。修復の天使と合わせて12点クロック。ヘルカイトの次点か?個人的にはやばいと思っています。盲従のお陰でこれまた微妙な感じに。
レガシーでも使えないかな?グリセルつってライフペイしてオレリアつって殴ったら終わり。1キルできんじゃね?無理かな?
オレリアの憤怒:個人的にはそんなには強いと思いませんが、2枚程度さしておいてナヤみたいなビートのミラ〜で大活躍。または青白系の相手にラスとかラクドスリターンを打たせないとか?
正直強いけどマナは食うしタイミング限定的すぎてビートには微妙。コントロールでなら強いのかな?リアニ対策でも強いけど、リアニが使っても強い。
マスデスカラーで、贖罪の高僧と合わせて使いたいな。
ダスクマントルの預言者:順風と合わせてデルバーでなら使える。特にスラーグ牙入ってるデッキや、リアニには相当きくのではなかろうか?早めに4枚揃えたいな。
死盟の天使:強くね?と思ったが、実際は微妙なのかな。1枚500円ですでに予約済み。構築でワンチャン。
ラザーヴ:使い方がありそうだけれども。ちときついかな。
ギデオン:オレリアと合わせてなら強いか?前の方が良かったのでは?
腹音鳴らし:コンボかリアニなら。
無限への突入:コンボデッキに。
レア
盲従:露骨な速攻対策。しかしビートがこいつを使うと結局相手のクリーチャーを止めらんないからクリーチャーでブロックするデッキに対しては擬似的な速攻になるんじゃ?火力の水増しかな。ボロスチャームが3マナ5点で1点ドレインとか。
領域大工:ヴァラクートかな。一応沼指定からのもぎ取りとか、墓所の怪異との組み合わせですごいことにはなりそうである。極上の血コンボとか?
身分詐称:ディミーアの魔鍵が増える。そして相手のクリーチャーコピーすればいいからレジェンド対策にはなる?あとは、金粉の睡蓮でマナブーストとか?
墓所の怪異:マナブーストはいいが。その後なにするよ?死のわしづかみがあれば。火柱で死ぬのが辛い。エンチャントで良かったよ。
軍勢の集結:でた。トレンチみたいなやつ。マスデスカラーのフィニッシャーでもいいかな。トークンにも使えるし。5マナと重いが、正直出されたらこれを割らないとすぐに死ぬ。ボロスチャームとの相性いいし、オレリアとの相性もいい。4枚300円で予約済み。
一族の誇示:ナヤミラーで強そう。しかしナヤにカウンターされる気もする。飛行あんまりいないから微妙な気はする。
贖罪の高僧:ブロッカー、またはオレリアの憤怒とセット。タフネス上がったらうざいなぁ。4枚揃えたい。
無慈悲な追い立て:滅びににている。なぜ「パーマネントを一つ選ぶ。あなたが選んだパーマネントを全て追放する。」で神話じゃないのか。もしそうなら2k位はするのに。まぁ土地を壊すのは強いからなぁ、仕方ない。ハルマゲドンが打ちたい。
火花の強兵:ボールライトニング!一応色拘束は弱くなったかな?昔スキジックが高かったからこれもそこそこかな?盲従とかオレリアの憤怒とかがあるから微妙か?不死の隷従とかで相手死なないかなぁ?無理か。
生体材料の突然変異:パワーが0だったり、贖罪の高僧とかのコンボ用かな?トークンなら普通にパンプでいいし。
不死の隷従:専用のデッキを構築すればワンチャン?4マナでマナコスト1のクリーチャーは全て落ちるから1〜3ターン目はひたすら墓地を肥やして4ターン目にこれで・・・。無理かな?
前線の衛生兵:アンチX。環境にX呪文が多いから活躍しそう。しかし、そもそもこいつがいたらX呪文打たないから3マナ3/3か。大隊は微妙。2体ならんでチャームの構えならうぜえ。
派手な投光:でた。呪禁対策。他は一応赤単に突っ込むといいんか?
正直使う気はしない。
こうやってみるとしょっぱい。カスレアが多すぎるんだよなぁ。
でもギルドランド、特に神無き祭殿は非常に欲しいのでBOX3箱頼んでます。
しかし3箱約30kならシングルでほとんど欲しいカード揃うんじゃないかな?
アンコモン、コモンでの注目カード
肉貪り:これのお陰で大分トラフトが弱くなるはず。青黒コン組める。ギルド門侵犯での最強カードかもしれない。ライフはライブラリーアウトで勝つから関係ないし。
集団疾病:青黒コンに追い風。トークン全て殺せるのは強い。トークン側はエンチャント除去入れざるを得ないんやろなぁ。
徴税理事:ボロスに入れる?エスパーに入れる?どちらも微妙かな。
急速混成:フライングビートに。ヘルカイトやヘルライダーの対策になる。強請との相性はいい。最悪自分のクリーチャーをパワーアップできる。
散乱する電弧:重い。流石に巻き直しの方が強いか?
呪文裂き:誤算位にはなるが。シミックとの相性はいい。
向こう見ずな技術:貴族からのこれついたら簡単に4キル可能。チャームとパンプアップで理論的には3キル可能。
頭蓋割り:ライフゲイン対策。瞬唱で使い回すと強そう。
野生林の再誕:インスタントなのがいい。
破滅小径の仲介人:瞬速なら。一応2ターンに1回は2ドローできるし、そこそこ強いとは思います。
ボロスの魔除け:流石に壊れていると思います。本体火力でプレインズウォーカーが落ちる。破壊されないのでトラフトが突っ込んできたりラスよけたり。2段攻撃は本体火力と競合しているので微妙。
ディミーアの魔除け:ソーサリーカウンターは結構いい。ハンデス全般とリアニカウンターできるのはいい。除去は夜鷲とかに使いそう。最後のは・・・有利になってるのであれば使える。使われたらうざい。
ゴーア族の暴行者:湧血が主ですが4マナ4/4トランプルでも。
グルールの魔除け:残念でしかたありません。
オルゾフの魔除け:クリーチャー除去が最高。一応デルバーとかはリアニできるし、ラスに対して打てばクリーチャー守れるから強い。
心理的打撃:色拘束が弱いので青が濃くなくても打てるのがいいですね。
シュラバザメ:青緑クロパーなら。どれだけ進化できるか次第。戦の大聖堂とかで殴るクロパーなら強いかもしれない。
シミックの魔除け:巨大化はまぁ使うんかなぁ?呪禁はパーマネントだから色々使える。送還もテンポ稼げるか?
空騎士の軍団兵:飛行をブロックできるクリーチャーが修復の天使位だから活躍するかも?
真価の聖騎士:パンプで強打者超えるのはいいんじゃない?
ヴィズコーパのギルド魔導師:コンボデッキでどうぞ。
炎樹族の使者:フリースペルは危険です。3キルの可能性が上がる。
ディミーアの魔鍵:ブロックされないのは強い。暗号とも相性がいいしワンチャン。
予言のプリズム:キャントリップついてるし信仰の見返りもあるし何かコンボができないか?
とにかく布告がきたのは大きい。環境がまたカオスになる気がしますが、ボロスとリアニとオルゾフのケアは意識したい。
青赤緑のクロパーとか青黒コン、青黒タッチ緑、エスパー、マスデス、ドランコントロール、各種コンボ、クイックンは試してから。
新環境は楽しみですね。
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