2013 2/2 新宿飴ドラ
2013年2月3日 TCG全般GTC初ドラフト
人数のキリが悪くて13人
6人と7人でやる事に…
俺は6人卓でした。
脳内ではシミックとボロスが強く、オルゾフはボムが多い。ディミーアは線が細くてきつそう。そしてグルールは…これだけはよくわからん。間に合う気があんまりしないけどサイズは確かにある、と考えていました。
で実際はというと…
出来たデッキが以下
クリーチャー13
尖塔なぞり1
ドレイク翼の混成体1
神出鬼没の混成体1
冠角獣1
キヅタ小径の住人1
エリマキ眼魔1
死教団のならず者1
鍵達人のならず者1
シュラバザメ1
ザーメクのギルド魔導師1
くすぶり獣1
炎樹族の使者1
練達の生術士1
スペル10
正義の矢1
力の噴出1
新緑の安息所2
急速混成1
神秘的発生1
野生林の再誕1
闘技1
シミックの魔鍵1
最上位権限1
ランド17
森8
山3
島6
というゴミっぷり。
練達の生術士とか神秘的発生とかが決まれば強いかもしれないけど。
3色なのにギルド門無いから、新緑の安息所2枚いれました。
因みに、1-1が神秘的発生、2-1が練達の生術士のフォイルでそのパックのレアが神無き祭殿。神無き祭殿が入ってるブースターには必ずレアのフォイルが入ってるのですが…。ソート?3-1が死盟の天使で、元は取れました。
上家がシミックで1-7でオルドルーンの古参兵が1周したからボロスに方向転換。しかしその後のボロスが全然。その後2-1で生術士とれたからシミックもみつつ、ボロスを意識したけどもシミックの強いパックでボロスに中々行けず。
もう少し方法は無かったのかなぁ…
よく青を決めうちしていると言われるのですが、今までほとんど1-1で取ったカードが強かったらその色に行ってるだけかなぁやっぱ。
今回でいうと、神秘的発生なんですけど、こいつは結構刺されば強いと思いましたが、どうなんですかね。
1戦目 対エスパー
1-1 土地祭り。12枚ほど。まぁ3色出るからと5ランドキープした俺が悪い。
5ランドはダメなんかなぁ?
1-2 ドブン。尖塔、ザーメク、エリマキと展開。最後の方に、ザーメクのギルド魔導士の能力使ってから急速混成で自分のクリーチャーとして4/4を出したときにカウンター代わりに広告のカードを使っていたところ、それを3/3だと相手が思ってブロックした事で結果勝ち。4/4として出すときには勿論強調しましたが、その後の事を考えると相手からサイコロ借りてでもカウンターとして残すべきでした。反省。この様な形で故意では無いけど相手のプレイミスを惹起させるのは気が引けるし。
てか、このセット絶対カウンターとかトークン必要。昔はトークンとか全然なかったからその後遺症かもしれない。とりあえず今度から必ずカウンターは持参せねば。
1-3 こっちのクリーチャーが貧弱すぎて乙
感じとしてはとにかくクリーチャーが弱かった。相手に除去されたらマジできつい。
カウンターが欲しい。呪文裂きとか結果優秀なんじゃないかな?
2戦目 対シミック
2-1 神秘的発生が相手の5マナ生物にかかり勝ち。
2-2 こちらが貧弱。
2-3 相手の引きが貧弱かつ神秘的発生が刺さる。
神秘的発生はマナコスト4くらいに刺さると超強かったです。
あと、力線の幻影は使われたら強かった。強請とも進化とも相性いいですね。速攻あればボロスでも?シングルなのもいいですね。
ここで階段が崩れた為終わり。
残念。
その後フリーで相手をしてもらってデッキを調整。
トラフトは本当に無理。てかカウンターに弱すぎるんかな、やっぱ。
人数のキリが悪くて13人
6人と7人でやる事に…
俺は6人卓でした。
脳内ではシミックとボロスが強く、オルゾフはボムが多い。ディミーアは線が細くてきつそう。そしてグルールは…これだけはよくわからん。間に合う気があんまりしないけどサイズは確かにある、と考えていました。
で実際はというと…
出来たデッキが以下
クリーチャー13
尖塔なぞり1
ドレイク翼の混成体1
神出鬼没の混成体1
冠角獣1
キヅタ小径の住人1
エリマキ眼魔1
死教団のならず者1
鍵達人のならず者1
シュラバザメ1
ザーメクのギルド魔導師1
くすぶり獣1
炎樹族の使者1
練達の生術士1
スペル10
正義の矢1
力の噴出1
新緑の安息所2
急速混成1
神秘的発生1
野生林の再誕1
闘技1
シミックの魔鍵1
最上位権限1
ランド17
森8
山3
島6
というゴミっぷり。
練達の生術士とか神秘的発生とかが決まれば強いかもしれないけど。
3色なのにギルド門無いから、新緑の安息所2枚いれました。
因みに、1-1が神秘的発生、2-1が練達の生術士のフォイルでそのパックのレアが神無き祭殿。神無き祭殿が入ってるブースターには必ずレアのフォイルが入ってるのですが…。ソート?3-1が死盟の天使で、元は取れました。
上家がシミックで1-7でオルドルーンの古参兵が1周したからボロスに方向転換。しかしその後のボロスが全然。その後2-1で生術士とれたからシミックもみつつ、ボロスを意識したけどもシミックの強いパックでボロスに中々行けず。
もう少し方法は無かったのかなぁ…
よく青を決めうちしていると言われるのですが、今までほとんど1-1で取ったカードが強かったらその色に行ってるだけかなぁやっぱ。
今回でいうと、神秘的発生なんですけど、こいつは結構刺されば強いと思いましたが、どうなんですかね。
1戦目 対エスパー
1-1 土地祭り。12枚ほど。まぁ3色出るからと5ランドキープした俺が悪い。
5ランドはダメなんかなぁ?
1-2 ドブン。尖塔、ザーメク、エリマキと展開。最後の方に、ザーメクのギルド魔導士の能力使ってから急速混成で自分のクリーチャーとして4/4を出したときにカウンター代わりに広告のカードを使っていたところ、それを3/3だと相手が思ってブロックした事で結果勝ち。4/4として出すときには勿論強調しましたが、その後の事を考えると相手からサイコロ借りてでもカウンターとして残すべきでした。反省。この様な形で故意では無いけど相手のプレイミスを惹起させるのは気が引けるし。
てか、このセット絶対カウンターとかトークン必要。昔はトークンとか全然なかったからその後遺症かもしれない。とりあえず今度から必ずカウンターは持参せねば。
1-3 こっちのクリーチャーが貧弱すぎて乙
感じとしてはとにかくクリーチャーが弱かった。相手に除去されたらマジできつい。
カウンターが欲しい。呪文裂きとか結果優秀なんじゃないかな?
2戦目 対シミック
2-1 神秘的発生が相手の5マナ生物にかかり勝ち。
2-2 こちらが貧弱。
2-3 相手の引きが貧弱かつ神秘的発生が刺さる。
神秘的発生はマナコスト4くらいに刺さると超強かったです。
あと、力線の幻影は使われたら強かった。強請とも進化とも相性いいですね。速攻あればボロスでも?シングルなのもいいですね。
ここで階段が崩れた為終わり。
残念。
その後フリーで相手をしてもらってデッキを調整。
トラフトは本当に無理。てかカウンターに弱すぎるんかな、やっぱ。
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