スタン
青赤緑クロパーを30分位で作ってでてみた。
時間なさすぎて、サイドボードをスリーブなしで。
そうしたら情け知らずのガラクがバレるという。
一つ学びました。
レシピは以下

クリーチャー18
瞬唱3
国境地帯のレインジャー4
クローン2
狩り達3
イエヴァ1
酸スラ1
スラーグ牙4

スペル18
火柱4
現実からの剥離1
急速混成3
一族の信号1
部族の誇示2
中略2
雲散霧消1
熟慮2
イゼチャ2

土地24
山1
森2
島1
繁殖池4
内陸の湾口4
踏みならされる地2
根縛りの岩山4
蒸気孔2
硫黄の滝2
ケッシグ2

サイド
適当すぎて忘。

4人で行ったので確定2回戦
1-1でした。何も無し。
2-0した人の景品パックからボロスの反攻者のFOILが。すげぇ。

ナヤと比べた時の青緑赤の利点は、カウンターと瞬唱とバウンスと急速混成?位かな?あと、クローンもあるか。
でもテンポとっても殴るクリーチャーがいるわけでもないからテンポとっても意味ない。結局タスクを叩きつけるだけ。クローンでタスクコピーして、現実からの剥離とか、瞬唱からの現実からの剥離か急速混成とかはそこそこ使えるけど、送還でよくね?となる。急速混成を使うなら居住とかしたいな。剥離で戻すクリーチャーとしては幻想家とかも入れたい。でも結局線が細いからコントロールになってしまうのか。
部族の誇示は思ったよりは強い。でもまだわからん。
ボロスの反攻者は即クローンか急速混成で対応できたから苦にはならなかった。一方で絡み根や強打者、修復はキツイ。カウンターあればマシかもしらないけど、正直無理がある。
この日はマリガンしまくったこともあり、まだわからないけど、何か回しづらい。遥か見入れないからかもしれない。
でも遥か見までいれるなら4か5色にした方が強い気がする。
バントタッチ赤とか、ナヤタッチ青、シータタッチ白、か。
一応2パターン作ってみたから試してみようかなと思います。
パターン一

クリーチャー19
瞬唱3
レインジャー4
狩り達3
クローン2
修復3
タスク4

スペル17
火柱4
アゾチャ3
本質の散乱2
遥か見4
未練2
スフィンクスの啓示2

土地24
繁殖池4
内陸の湾口4
以外は各種ギルラン、イニストランド、基本地形を適当に。ケッシグと大天使の聖堂も。
マナベース怪しいw
中盤以降の展開は強そう。主にタスクと修復が。でもこれならナヤでもいいんじゃね?もしくはバント?わざわざ5色にする意味は微妙かも。
死儀礼をサイドとか?マナベース崩しすぎて大変なだけかも。

パターン2

クリーチャー20
ボーラスの占い師2
瞬唱3
レインジャー4
修復3
狩り達2
クローン2
タスク4

スペル16
火柱3
急速混成2
現実からの剥離2
本質の散乱2
アゾチャ3
スフィンクスの啓示2
遥か見2

土地24
パターン一と同じ。

2ターン目に占い師をおけるようにしてみた。
剥離でアドもテンポもコントロールしやすい。
ただ、中途半端すぎ。
でもなぜか安定する。たまたまかもしれないけど。
カウンターは中略でもいいかも。未練の採用は微妙。トークンだしてもなぁ。
ただ、ボロチャと根生まれの防衛?は採用したい。いろいろ使えそう。
タスク以外の5マナにヘルカイトを入れるのはあり。クローンとか修復が強くなる。
とにかく予想の域を出ないのでどうなるかわからないですね。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索