2013 2/17 新宿飴杯
2013年2月17日 TCG全般 コメント (1)五色ミッドレンジで出てみました。
レシピは以下
クリーチャー21
瞬唱3
国境地帯のレインジャー4
高原の狩りの達人3
クローン3
修復の天使4
スラーグ牙4
スペル15
遥か見4
現実からの剥離1
灼熱の槍2
セレズニアの魔除け1
中略1
本質の散乱1
突然の衰微2
スフィンクスの啓示2
軍勢の集結1
土地24
繁殖池4
内陸の湾口4
蒸気孔1
神無き祭殿1
踏みならされた地2
根縛りの岩山1
草むした墓1
湿った墓1
神聖なる泉1
寺院の庭1
山1
沼1
島1
平地1
森1
大天使の霊堂1
ケッシグの狼の地1
サイドボード
派手な投光3
殺戮遊戯2
死儀礼のシャーマン2
否認1
霊気化1
突然の衰微1
火柱2
垂直落下1
ラクドスリターン2
土地の配分が少し適当なデッキ。
ダブルシンボルが少ないのでそこまでしんどくない構成のはず。
1戦目 対セレズニアタッチ赤黒?
恐らくナヤに近いものの、衰微や大天使の霊堂の為に黒タッチしてるタイプだと思われます。
1-1 ダブマリ。しかし、遥か見、狩達の動きでなんとかなりそうな盤面に。
狩達は除去されて、スラーグ牙でて、除去飛んできて、除去カウンターしたら更に除去飛んできて、静穏だされて終わり。最後のトップが瞬唱だったのを見てマリガンのせいとか思ってしまった。実際は数ある選択肢から相手のタスクに対する除去をカウンターしたというミスかなぁ。まぁ相手のハンドに天使いなかったら逆に盤面かなり有利ではあったんで微妙っちゃ微妙。そもそも魂の洞窟入ってたら意味なくなるから…。もう少しカウンターするのに時間かけてもよかったかな。
1-2 サイドボードから入れたのは 火柱1 霊気化1 殺戮遊戯2 垂直落下1
一応色んなパターンに対応できる様に微調整?
アウトが本質の散乱1、タスク1、瞬唱1、現実からの剥離1、修復の天使1かな?
4積みで殺戮遊戯に指定されそうなカードはアド取られない様にする為にも枚数削るべきかなと。あとは瞬唱は対策されやすいし、瞬唱で打つスペルが弱いから微妙。魂の洞窟あるし本質の散乱はいらない。剥離は打ってる暇がない。
1-1と似た展開なものの、こちらが先手というのもあり、少しずつ押していく展開。
静穏出された返しにクローンで静穏になってgg
1-3 殆ど同じサイド。火柱増やした気がする。
先手2ターン目に遥か見から3ターン目狩達。防戦一方に。ラス入れてないからどうしようもない。以上。
3ゲーム全てが狩達を巡る攻防で、4枚目ほしいと切に思いました。
2戦目 対人間リアニ
2-1 相手事故ってる中、こちらはブンブン。
しかし5ターン目に屈葬から天使、そこから徴収兵、銀刃、僧兵とかがリアニ。
まぁ負けていたのですが、返しのターンでクローンで徴収兵奪って、フルパンしたら相手がパワー高い僧兵をスピリットのみでブロックするというミス。ケッシグでトランプル付けてギリ勝ち。試しにやってみるもんだなぁ。
2-2 1戦目とほぼ同じ展開。しかし相手の場には偏執狂が2体並び、ライブラリー後17枚で、水害2枚。除去引かないと負けな状態でしたが、狩達で1体除去したらところで、なぜか相手が評決。
返しに修復出して削り切って勝ち。
2戦とも負けてた勝負なので、人間リアニにはもう少し墓地対策が欲しいと思いました。殺戮遊戯を3枚にする?あとはトーモッド?
3戦目 対ドラン
最近良く対戦している方。
3-1 死儀礼のシャーマン、ロッテスのトロールと強打者が並ぶも、こちらが狩達、クローン、タスクと展開、途中で死儀礼を狩達で除去して、殺害が飛んでくるも中略でカウンター。そこでテンポ取れたのが大きく、しかも相手スクリュー。タスクとケッシグで攻めて勝ち。
3-2 お互い2ターン目遥か見から。夜鷲とか修復で殴られるも、お互いにタスクで地上は膠着。そこに軍勢の集結。3ターン後トークン6体いる内の一体に血統の切断、そこに衰微、4ターン後にフラッシュバックが来るも、修復で一体ブリンクさせて5ターン後にトークン13対含む全てでフルパン。gg
軍勢の集結だけで勝ち。
なんか前のオロス時みたいな感じで、集結デックウィンになってました。
感じとしては、メインに中略が2枚はあっていいかな?あとラス。
無慈悲なおいたてか評決かは微妙だけど、白白出ないから評決は無理そう。
派手な投光は呪禁ビート対策ですが、必要かはわからん。しかし、呪禁ビートには無いとどうしようもないから入れたい。
クローンと双子も交換はありうる。
でもなるべく色事故のケアはしたい。現在は黒は衰微と霊堂の為だけなんですが、双子を入れると微妙になる。
現実からの剥離は…役立つ場面があったけど、なんか別ので良さそう。アゾチャとかイゼチャ、ボロチャとかでも。まぁこれも色の問題かなぁ。瞬唱とのシナジーは強いし。
霊気化はそこそこ。シングルシンボルなので瞬唱のフラッシュバックも大体打てるし。
死儀礼は抜いても良さそう。コントロール相手には殺戮遊戯だけでもいいのか?
置物に対処できなかったので、ヴラスカか宝球はサイドに入れたい。
パワーカード叩きつける系のデッキは初めて使ったのですが、シナジーかなりあるし面白かったです。てか2ターン目遥か見、3ターン目狩達とかマジでマジック簡単だし。グリコンに比べるとかなり楽でした。
オロスも好きですが、これも中々好きになってきました。
ゲームデーはこれを調整して出ようと思います。
レシピは以下
クリーチャー21
瞬唱3
国境地帯のレインジャー4
高原の狩りの達人3
クローン3
修復の天使4
スラーグ牙4
スペル15
遥か見4
現実からの剥離1
灼熱の槍2
セレズニアの魔除け1
中略1
本質の散乱1
突然の衰微2
スフィンクスの啓示2
軍勢の集結1
土地24
繁殖池4
内陸の湾口4
蒸気孔1
神無き祭殿1
踏みならされた地2
根縛りの岩山1
草むした墓1
湿った墓1
神聖なる泉1
寺院の庭1
山1
沼1
島1
平地1
森1
大天使の霊堂1
ケッシグの狼の地1
サイドボード
派手な投光3
殺戮遊戯2
死儀礼のシャーマン2
否認1
霊気化1
突然の衰微1
火柱2
垂直落下1
ラクドスリターン2
土地の配分が少し適当なデッキ。
ダブルシンボルが少ないのでそこまでしんどくない構成のはず。
1戦目 対セレズニアタッチ赤黒?
恐らくナヤに近いものの、衰微や大天使の霊堂の為に黒タッチしてるタイプだと思われます。
1-1 ダブマリ。しかし、遥か見、狩達の動きでなんとかなりそうな盤面に。
狩達は除去されて、スラーグ牙でて、除去飛んできて、除去カウンターしたら更に除去飛んできて、静穏だされて終わり。最後のトップが瞬唱だったのを見てマリガンのせいとか思ってしまった。実際は数ある選択肢から相手のタスクに対する除去をカウンターしたというミスかなぁ。まぁ相手のハンドに天使いなかったら逆に盤面かなり有利ではあったんで微妙っちゃ微妙。そもそも魂の洞窟入ってたら意味なくなるから…。もう少しカウンターするのに時間かけてもよかったかな。
1-2 サイドボードから入れたのは 火柱1 霊気化1 殺戮遊戯2 垂直落下1
一応色んなパターンに対応できる様に微調整?
アウトが本質の散乱1、タスク1、瞬唱1、現実からの剥離1、修復の天使1かな?
4積みで殺戮遊戯に指定されそうなカードはアド取られない様にする為にも枚数削るべきかなと。あとは瞬唱は対策されやすいし、瞬唱で打つスペルが弱いから微妙。魂の洞窟あるし本質の散乱はいらない。剥離は打ってる暇がない。
1-1と似た展開なものの、こちらが先手というのもあり、少しずつ押していく展開。
静穏出された返しにクローンで静穏になってgg
1-3 殆ど同じサイド。火柱増やした気がする。
先手2ターン目に遥か見から3ターン目狩達。防戦一方に。ラス入れてないからどうしようもない。以上。
3ゲーム全てが狩達を巡る攻防で、4枚目ほしいと切に思いました。
2戦目 対人間リアニ
2-1 相手事故ってる中、こちらはブンブン。
しかし5ターン目に屈葬から天使、そこから徴収兵、銀刃、僧兵とかがリアニ。
まぁ負けていたのですが、返しのターンでクローンで徴収兵奪って、フルパンしたら相手がパワー高い僧兵をスピリットのみでブロックするというミス。ケッシグでトランプル付けてギリ勝ち。試しにやってみるもんだなぁ。
2-2 1戦目とほぼ同じ展開。しかし相手の場には偏執狂が2体並び、ライブラリー後17枚で、水害2枚。除去引かないと負けな状態でしたが、狩達で1体除去したらところで、なぜか相手が評決。
返しに修復出して削り切って勝ち。
2戦とも負けてた勝負なので、人間リアニにはもう少し墓地対策が欲しいと思いました。殺戮遊戯を3枚にする?あとはトーモッド?
3戦目 対ドラン
最近良く対戦している方。
3-1 死儀礼のシャーマン、ロッテスのトロールと強打者が並ぶも、こちらが狩達、クローン、タスクと展開、途中で死儀礼を狩達で除去して、殺害が飛んでくるも中略でカウンター。そこでテンポ取れたのが大きく、しかも相手スクリュー。タスクとケッシグで攻めて勝ち。
3-2 お互い2ターン目遥か見から。夜鷲とか修復で殴られるも、お互いにタスクで地上は膠着。そこに軍勢の集結。3ターン後トークン6体いる内の一体に血統の切断、そこに衰微、4ターン後にフラッシュバックが来るも、修復で一体ブリンクさせて5ターン後にトークン13対含む全てでフルパン。gg
軍勢の集結だけで勝ち。
なんか前のオロス時みたいな感じで、集結デックウィンになってました。
感じとしては、メインに中略が2枚はあっていいかな?あとラス。
無慈悲なおいたてか評決かは微妙だけど、白白出ないから評決は無理そう。
派手な投光は呪禁ビート対策ですが、必要かはわからん。しかし、呪禁ビートには無いとどうしようもないから入れたい。
クローンと双子も交換はありうる。
でもなるべく色事故のケアはしたい。現在は黒は衰微と霊堂の為だけなんですが、双子を入れると微妙になる。
現実からの剥離は…役立つ場面があったけど、なんか別ので良さそう。アゾチャとかイゼチャ、ボロチャとかでも。まぁこれも色の問題かなぁ。瞬唱とのシナジーは強いし。
霊気化はそこそこ。シングルシンボルなので瞬唱のフラッシュバックも大体打てるし。
死儀礼は抜いても良さそう。コントロール相手には殺戮遊戯だけでもいいのか?
置物に対処できなかったので、ヴラスカか宝球はサイドに入れたい。
パワーカード叩きつける系のデッキは初めて使ったのですが、シナジーかなりあるし面白かったです。てか2ターン目遥か見、3ターン目狩達とかマジでマジック簡単だし。グリコンに比べるとかなり楽でした。
オロスも好きですが、これも中々好きになってきました。
ゲームデーはこれを調整して出ようと思います。
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