2013 3/16 新宿飴ドラ
2013年3月16日 TCG全般13人だったので、6人と7人で分けられました。
今回は7人の方に参加できましたが、byeスタート
まぁ微妙に3-0できる可能性は上がったのかな。
ピック
1-1 忌まわしい光景か眼魔の2択。流石に忌まわしい光景の方が優秀でしょう。他にオルゾフのカードが無かったのもポイント。
1-2 まさかの贖罪の高僧。つんよ〜。
1-3 水深の魔導師が流れてくるも、流石にスルー。1-1で眼魔を流してるからサインになるでしょうし。ここはオルゾフのカードをピックしてオルゾフやってるアピールを。
1-4 オルゾフの魔除け。なかなか優秀ですね。
1-5〜適当に生物ピックして終わり。
2-1 ボロスの反攻者。流石に使えなくてもマネーピック。てか使える可能性はあるし。
2-2 サンホーム。他の候補も悪くないけど、サンホームカウンター気味にピック。
2-3〜微妙に除去の流れ悪かったけど生物はそこそこに終盤まわってきた両生鰐に困惑しつつピック終わり。
3-1 門なしの守護者。つよいフライヤーは大事。
3-2〜微妙に生物と除去の足りない部分を補ってピック終わり。3パック目に入る時にはほとんど完成してたので微調整とカウンターピックがほとんどかなぁ。3-3?でダスクマントルの予見者取れたのは美味しい。
できたデッキ
クリーチャー14
従順なスラル1
聖堂の金切り声上げ1
排水路潜み1
ヴィズコーパのギルドメイジ1
第六管区のワイト1
贖罪の高僧1
死体の道塞ぎ1
重要人物のペット1
ボロスの反攻者1
欄干のスパイ1
門なしの守護者1
ヴィズコーパの聴罪司祭1
煙の精霊2
スペル9
肉貪り2
処刑人の一振り1
不敬の粛清1
強打1
オルゾフの魔除け1
忌まわしい光景2
オルゾフの魔鍵1
土地18
沼10
平地8
サイドに精神的蒸気や都邑の守護者、騎士の見張り。この辺りは相手によって変化。
1戦目はbye
2戦目 対エスパー
2-1 クリーチャー出して除去されるパターンを繰り返した後、ボロスの反攻者をオルゾフの魔除け構えてキャスト。まだ除去あんのかよと思いながらもオルゾフの魔除けで救出してから返しに煙の精霊。フライヤー対決でかなり活躍。そのうち除去られるもその間に強請クリーチャー出して適当にダメージレース。オルゾヴァの贈り物が鍵達人につけられるも、忌まわしい光景で対処して勝ち。
2-2 先手スタート。1ターン目に従順なスラル、2ターン目金切り声上げという立ち上がり。金切り声上げは除去され、死の接近でスラルが除去されるも、相手は白マナでずきつそう。欄干のスパイで平地を落としてなぐり始める。
スパイがバウンスされるも再キャストで相手のライブラリーを7枚か8枚位落とす。
返しに平地を引かれるもでてくるのが護衛とかなので無視。
フライヤーを除去され、ライフ詰めにくくなった代わりにライブラリーアウトで勝てそうな感じになりドローゴー。で、ライブラリーアウトで勝ち。かなりプレイング雑だったので反省。
3戦目対ボロス
3-1 後手スタート。相手のデッキに鋳造所通りの住人とかいないっぽいし後手選択。重ボロスに対してはハンドアドのが大切だと思います。微妙だけど。
相手マリガンスタートできつそうな上にこちらが贖罪の高僧をキャストし、グダグダに。空騎士で殴られるも門なしの守護者で守る。
しかし何故か空騎士に暴動用具つけて殴ってこられ、怪しいのでスルー。爆弾部隊がおり、それに付け替える気配もないことから軍部の栄光確定。
オルゾフの魔除け構えてターンを返し、殴られたのでブロック、相手が軍部の栄光、スタックでオルゾフの魔除け。
返しから殴り始めてクリーチャー展開したらオレリアを出されるもライフ詰められてないから次のターンに除去して勝ち。
3-2 1ターン目ボロスの精鋭だされて冷や汗。
2ターン目ウォジェク出されて心が折られそうになるもワイトキャスト。3ターン目は爆弾部隊で命拾い。4ターン目に全員で殴られるも、肉貪りを大隊誘発でキャスト。爆弾部隊を除去しないとどうしようもないので大隊誘発させてからでいいかなと思ったけど、微妙かな。まぁ爆弾部隊ケアするのは有りだけど確率低いし。
その後騎士の見張りとかでクリーチャーを増やされるも、返しに不敬の粛清で相手のハンドが全て落ち、オレリアと軍勢の忠節者が落ちる。
そのうちに強請りが始まり除去がかなりあったのでgg
粛清つんよ〜。
運よく3-0できました。
剥いたパックからボロスの反攻者、オブゼ、軍勢の忠節者が出て中々運の良い日でした。
その後フリーで遊んで終わり。
まだまだ調整の余地ありなデッキですね…
今回は7人の方に参加できましたが、byeスタート
まぁ微妙に3-0できる可能性は上がったのかな。
ピック
1-1 忌まわしい光景か眼魔の2択。流石に忌まわしい光景の方が優秀でしょう。他にオルゾフのカードが無かったのもポイント。
1-2 まさかの贖罪の高僧。つんよ〜。
1-3 水深の魔導師が流れてくるも、流石にスルー。1-1で眼魔を流してるからサインになるでしょうし。ここはオルゾフのカードをピックしてオルゾフやってるアピールを。
1-4 オルゾフの魔除け。なかなか優秀ですね。
1-5〜適当に生物ピックして終わり。
2-1 ボロスの反攻者。流石に使えなくてもマネーピック。てか使える可能性はあるし。
2-2 サンホーム。他の候補も悪くないけど、サンホームカウンター気味にピック。
2-3〜微妙に除去の流れ悪かったけど生物はそこそこに終盤まわってきた両生鰐に困惑しつつピック終わり。
3-1 門なしの守護者。つよいフライヤーは大事。
3-2〜微妙に生物と除去の足りない部分を補ってピック終わり。3パック目に入る時にはほとんど完成してたので微調整とカウンターピックがほとんどかなぁ。3-3?でダスクマントルの予見者取れたのは美味しい。
できたデッキ
クリーチャー14
従順なスラル1
聖堂の金切り声上げ1
排水路潜み1
ヴィズコーパのギルドメイジ1
第六管区のワイト1
贖罪の高僧1
死体の道塞ぎ1
重要人物のペット1
ボロスの反攻者1
欄干のスパイ1
門なしの守護者1
ヴィズコーパの聴罪司祭1
煙の精霊2
スペル9
肉貪り2
処刑人の一振り1
不敬の粛清1
強打1
オルゾフの魔除け1
忌まわしい光景2
オルゾフの魔鍵1
土地18
沼10
平地8
サイドに精神的蒸気や都邑の守護者、騎士の見張り。この辺りは相手によって変化。
1戦目はbye
2戦目 対エスパー
2-1 クリーチャー出して除去されるパターンを繰り返した後、ボロスの反攻者をオルゾフの魔除け構えてキャスト。まだ除去あんのかよと思いながらもオルゾフの魔除けで救出してから返しに煙の精霊。フライヤー対決でかなり活躍。そのうち除去られるもその間に強請クリーチャー出して適当にダメージレース。オルゾヴァの贈り物が鍵達人につけられるも、忌まわしい光景で対処して勝ち。
2-2 先手スタート。1ターン目に従順なスラル、2ターン目金切り声上げという立ち上がり。金切り声上げは除去され、死の接近でスラルが除去されるも、相手は白マナでずきつそう。欄干のスパイで平地を落としてなぐり始める。
スパイがバウンスされるも再キャストで相手のライブラリーを7枚か8枚位落とす。
返しに平地を引かれるもでてくるのが護衛とかなので無視。
フライヤーを除去され、ライフ詰めにくくなった代わりにライブラリーアウトで勝てそうな感じになりドローゴー。で、ライブラリーアウトで勝ち。かなりプレイング雑だったので反省。
3戦目対ボロス
3-1 後手スタート。相手のデッキに鋳造所通りの住人とかいないっぽいし後手選択。重ボロスに対してはハンドアドのが大切だと思います。微妙だけど。
相手マリガンスタートできつそうな上にこちらが贖罪の高僧をキャストし、グダグダに。空騎士で殴られるも門なしの守護者で守る。
しかし何故か空騎士に暴動用具つけて殴ってこられ、怪しいのでスルー。爆弾部隊がおり、それに付け替える気配もないことから軍部の栄光確定。
オルゾフの魔除け構えてターンを返し、殴られたのでブロック、相手が軍部の栄光、スタックでオルゾフの魔除け。
返しから殴り始めてクリーチャー展開したらオレリアを出されるもライフ詰められてないから次のターンに除去して勝ち。
3-2 1ターン目ボロスの精鋭だされて冷や汗。
2ターン目ウォジェク出されて心が折られそうになるもワイトキャスト。3ターン目は爆弾部隊で命拾い。4ターン目に全員で殴られるも、肉貪りを大隊誘発でキャスト。爆弾部隊を除去しないとどうしようもないので大隊誘発させてからでいいかなと思ったけど、微妙かな。まぁ爆弾部隊ケアするのは有りだけど確率低いし。
その後騎士の見張りとかでクリーチャーを増やされるも、返しに不敬の粛清で相手のハンドが全て落ち、オレリアと軍勢の忠節者が落ちる。
そのうちに強請りが始まり除去がかなりあったのでgg
粛清つんよ〜。
運よく3-0できました。
剥いたパックからボロスの反攻者、オブゼ、軍勢の忠節者が出て中々運の良い日でした。
その後フリーで遊んで終わり。
まだまだ調整の余地ありなデッキですね…
コメント