2013 3/23 新宿飴ドラ
2013年3月23日 TCG全般 コメント (3)なんと参加者15人
8人と7人で分かれてドラフト
1-1 難しいピック。ザーメクのギルドメイジか、燃えがらの精霊か空騎士かグリフィンで悩むパック。ボロスに行くか行かざるべきか…
個人的な好みでシミックかなぁ。被りにくいし。
1-2 で眼魔が取れ、いい流れ。
1-3 以降は忘れた…。かなり時間がたってからメモするのは意味ないかもしれません。シミックよりだけどタッチ黒も視野にいれてピックしたはず。
2-1 天使の散兵は無視して雲ヒレかな?
2-2 雨雲?
2-3 身分詐称。シミックにはナイスなレア。
2-4 以降はカウンターピックと生物や暴動用具をピック。
3-1 忠節者…。自分でボロス行くべきだったと後悔しながら賢者街の住人をピック。
弱いなぁ。でも2/3の生物は大事。
しかし3-4.5あたりでも賢者街の住人がおり、流石に流れすぎやろ〜とか思いつつピック。全体的に青はかなり安かったですね。
そんでオルゾフも殆どいなさそうな感じで、オーガの貧王?が1周回ったり。
できたデッキが以下
クリーチャー16
雲ヒレの猛禽1
実験体1
エリマキ眼魔2
大都市のスプライト1
ザーメクのギルドメイジ1
両生鰐1
神出鬼没の混成体1
シミックの変転魔導師1
賢者街の住人2
死教団のならず者1
雨雲を泳ぐもの2
キヅタ小径の住人1
鍵達人のならず者1
スペル7
急速混成1
呪文裂き1
闘技2
身分詐称1
暴動用具1
道迷い1
土地17
島9
森8
うーん。微妙…。それなりに戦えるだろうけど門がないのと、魔鍵がないので進化させつつ攻められるのか?呪文裂きとか両生鰐の枚数が足りてない。シュラバザメも欲しかったところ。
まぁ眼魔と闘技の相性はかなり良いのでその辺りで上手く捌きたい。
1戦目対グルール
1-1 眼魔で固めて鍵達人で削り勝ち。
1-2 順調にビートされ、少し展開が遅れたせいで捌ききれず負け。
1-3 グダッた所に相手がスカラブをキャスト。対してこちらが雨雲からの身分詐称でスカラブ増やして勝ち。
2戦目対ボロス
2-1 相手ダブマリ。しかし2ターン目徴税理事、3ターン目戦心の歩兵か空騎士だされてかなりきつい盤面に。こちらは眼魔はおり緑マナは1しかなく、闘技打てず困ってるとこ。破壊のオーガまで追加され相当きついところでようやく森引いて眼魔と暴動用具と闘技が活躍。しかし返しに鋳造所の勇者をだされて負け。身分詐称は持ってたのでランド引けたら勝ちな盤面だけど引けず負け。
2-2 またも相手ダブマリ。グダグダになったところで雨雲キャストで投了
2-3 またも相手ダブマリ…。なんか申し訳ない…。
それでも相手は綺麗に展開してくる。
こちらは青単状態…。しかし、森を引くとそこそこイーブンな盤面に。
ダブマリの事もあり短期決戦で相手がライフ詰めにきたものの、ライフが1残り、盤面は圧倒的にこちらが有利に。
最後は雨雲で殴り続けて勝ち。
毎回雨雲が5とか6とかって…。
相手ダブマリじゃなきゃ余裕で負けてますね。
3戦目対ボロス
炎纏いとか軍勢の集結やらボムがやばいボロス
3-1 炎纏い大隊されるもなんとか倒し、盤面更地にしたら門なしの守護者、集結張られてほぼ詰んでたんですけど、身分詐称で状況が一変。門なしがいれば集結きかんw
そこから数ターン後理事に強請られて負け。
3-2 綺麗に展開して除去とかでテンポとってかち。
3-3 トップ勝負まで行くも、聖なるマントルを引かれて負け。
3戦ともランド引きすぎ。12枚は流石に。雨雲のサイズが毎回大きいのはいいんだが。
ということで2-1
かなり運よかっただけな気がしますね。
1.2ターン目にクロックおけないと勝てなかったであろうゲーム多そう。
その後フリープレイして帰宅。
8人と7人で分かれてドラフト
1-1 難しいピック。ザーメクのギルドメイジか、燃えがらの精霊か空騎士かグリフィンで悩むパック。ボロスに行くか行かざるべきか…
個人的な好みでシミックかなぁ。被りにくいし。
1-2 で眼魔が取れ、いい流れ。
1-3 以降は忘れた…。かなり時間がたってからメモするのは意味ないかもしれません。シミックよりだけどタッチ黒も視野にいれてピックしたはず。
2-1 天使の散兵は無視して雲ヒレかな?
2-2 雨雲?
2-3 身分詐称。シミックにはナイスなレア。
2-4 以降はカウンターピックと生物や暴動用具をピック。
3-1 忠節者…。自分でボロス行くべきだったと後悔しながら賢者街の住人をピック。
弱いなぁ。でも2/3の生物は大事。
しかし3-4.5あたりでも賢者街の住人がおり、流石に流れすぎやろ〜とか思いつつピック。全体的に青はかなり安かったですね。
そんでオルゾフも殆どいなさそうな感じで、オーガの貧王?が1周回ったり。
できたデッキが以下
クリーチャー16
雲ヒレの猛禽1
実験体1
エリマキ眼魔2
大都市のスプライト1
ザーメクのギルドメイジ1
両生鰐1
神出鬼没の混成体1
シミックの変転魔導師1
賢者街の住人2
死教団のならず者1
雨雲を泳ぐもの2
キヅタ小径の住人1
鍵達人のならず者1
スペル7
急速混成1
呪文裂き1
闘技2
身分詐称1
暴動用具1
道迷い1
土地17
島9
森8
うーん。微妙…。それなりに戦えるだろうけど門がないのと、魔鍵がないので進化させつつ攻められるのか?呪文裂きとか両生鰐の枚数が足りてない。シュラバザメも欲しかったところ。
まぁ眼魔と闘技の相性はかなり良いのでその辺りで上手く捌きたい。
1戦目対グルール
1-1 眼魔で固めて鍵達人で削り勝ち。
1-2 順調にビートされ、少し展開が遅れたせいで捌ききれず負け。
1-3 グダッた所に相手がスカラブをキャスト。対してこちらが雨雲からの身分詐称でスカラブ増やして勝ち。
2戦目対ボロス
2-1 相手ダブマリ。しかし2ターン目徴税理事、3ターン目戦心の歩兵か空騎士だされてかなりきつい盤面に。こちらは眼魔はおり緑マナは1しかなく、闘技打てず困ってるとこ。破壊のオーガまで追加され相当きついところでようやく森引いて眼魔と暴動用具と闘技が活躍。しかし返しに鋳造所の勇者をだされて負け。身分詐称は持ってたのでランド引けたら勝ちな盤面だけど引けず負け。
2-2 またも相手ダブマリ。グダグダになったところで雨雲キャストで投了
2-3 またも相手ダブマリ…。なんか申し訳ない…。
それでも相手は綺麗に展開してくる。
こちらは青単状態…。しかし、森を引くとそこそこイーブンな盤面に。
ダブマリの事もあり短期決戦で相手がライフ詰めにきたものの、ライフが1残り、盤面は圧倒的にこちらが有利に。
最後は雨雲で殴り続けて勝ち。
毎回雨雲が5とか6とかって…。
相手ダブマリじゃなきゃ余裕で負けてますね。
3戦目対ボロス
炎纏いとか軍勢の集結やらボムがやばいボロス
3-1 炎纏い大隊されるもなんとか倒し、盤面更地にしたら門なしの守護者、集結張られてほぼ詰んでたんですけど、身分詐称で状況が一変。門なしがいれば集結きかんw
そこから数ターン後理事に強請られて負け。
3-2 綺麗に展開して除去とかでテンポとってかち。
3-3 トップ勝負まで行くも、聖なるマントルを引かれて負け。
3戦ともランド引きすぎ。12枚は流石に。雨雲のサイズが毎回大きいのはいいんだが。
ということで2-1
かなり運よかっただけな気がしますね。
1.2ターン目にクロックおけないと勝てなかったであろうゲーム多そう。
その後フリープレイして帰宅。
コメント
乙でした〜。
こちらもリンクさせて頂きましたのでよろしくお願いします。