2013 3/30 新宿飴ドラ
2013年3月30日 TCG全般新宿飴ドラに参加してきました。
なんと参加者16人。
公認で2卓たちました。
今週全くMOやってないので少し久しぶりな感じのあるGTCドラフト。
大体機械的にピックするようになりつつあります…。
以下ピック
1-1 強盗、ペット、軍勢の忠節者の3択。先週は似た感じで違う色にいったんで、あえてボロスに。強盗か軍勢の忠節者で悩むも、好みで忠節者を。
1-2 スカイジェクか、爆弾部隊をピック。
1-3以降で鋳造所通りの住人と大規模な奇襲をピックしてたので赤単に近いボロスを意識。
しかし、鋳造所通りの住人が1周していないのと、2マナ生物を全然取れなかったことから、ボロス4.5人いるんじゃね?疑惑。だからボロスは嫌なんだよ…。
2-1 一族の誇示 か 矛槍兵。 流石に一族の誇示。ここから白は捨て気味に。
2-2 以降、向こう見ずや、火拳、などを。
下とは色被ってなさそうで助かった。
3-1 火花の強兵
3-2 ゴーア族の暴行者
これでブン回れば勝てるかもしれないデッキにはなんとか。
できたデッキは以下
クリーチャー16
軍勢の忠節者1
鋳造所通りの住人2
爆弾部隊2
火拳の強打者1
緑側の見張り1
果敢なスカイジェク1
スカルグのギルドメイジ1
皮印のゴブリン1
両性鰐1
装甲輸送機1
焦土歩き1
千年王国のガーゴイル1
ゴーア族の暴行者1
火花の強兵1
スペル8
闘技1
一族の誇示1
はじける境界線1
大規模な奇襲3
向こう見ずな技術2
土地17
グルールのギルド門1
ボロスのギルド門1
山8
森5
平地2
ランドの構成は微妙に違うかもしれませんが、大体こんな感じ。
41枚なのは、はじける境界線のためですね。40にしてもいいけど、このデッキ2マナのカード14枚かな?あるからフラッドの方が怖いし、はじける境界線は最後の一押しには強いから入れてます。緑側との相性も良いし。
デッキの動きとしては、1、2.ターンにクリーチャー出して、3ターン目以降は除去と向こう見ずで乗り越える、貧弱そうなデッキです。
死の接近とかでggやから嫌いな構成。しかしどうしようもない。これに頼るというかもはや縋るしかない訳で。
一応フラッドでも戦えるギミックとしてスカルグギルドメイジ、一族の誇示がある位。火花の強兵からの突然死を狙う事も可能。
しかし…クリーチャー貧弱すぎでしょう……。
1戦目対エスパー
1-1ダブマリ後手スタート。
鋳造所通りの住人、爆弾部隊、向こう見ず。相手の除去に合わせて大規模な奇襲打って殴り続ける。焦土歩き追加した次のターンに火花の強兵が出てきて勝ち。
相手の色事故によるただのラッキーである。
1-2 またも。1ターン目鋳造所通りの住人出したものの、流石に無理。
スプライトに影切りまでついてgg
1-3 鋳造所通り、爆弾部隊と展開、さらに向こう見ずつけて殴る。1体除去されても装甲輸送機を追加。向こう見ずついたクリーチャーに忌まわしい光景打たれるももう片方のクリーチャーに焦土歩きを湧血。相手の場にコウモリがおり、トラを追加されるも、返しに一族の誇示で勝ち。
一族の誇示つんよ〜。
相手に除去もたれてたらかなり使い方に困るハンドだったものの、向こう見ずとかはかならず相手がフルタップかそれに近い形の時につける事で最低限の働きをさせてたからそれなりに使えたかな。大規模な奇襲も除去にスタックでないときついから我慢されてたらきつかったかも。ただ相手は相手で我慢してダメージもらうのはきつそうだが。
2戦目対オルゾフ
正直相当きつい。無理ゲーだろ〜とか思って挑みました。
2-1 後手。スカイジェク?と火拳、鰐、と展開してて、相手が2枚目の黒マナソースないから賭けで向こう見ずな技術、エンチャント確認からの大規模な奇襲でトラを除去。
債務の騎士とネズミがいたけど向こう見ずな技術のおかげで、なんとか。流石に相手の事故。
2-2 土地5枚でストップするかなりいい動き。しかし全て捌かれ、最後にトップの火花の強兵出すも忌まわしい光景で負け。正直無理ゲーである。
2-3 2ターン目爆弾部隊、相手はネズミ、3ターン目向こう見ずで殴る。相手がペット追加。4ターン目一族の誇示で殴る。というドブン。しかしそこから相手が聖堂の護衛、道塞ぎの流れ。こちらも火拳をだすものの、追加の、クリーチャーが火花の強兵で、白マナなし。微妙だけど2体で殴り火拳が通って爆弾部隊が相打ちに。
ドローゴーがあった後、粛正を打たれるも、ランド4でだすのやめてたのが生きてランド2枚捨てる。
しかし次のターンに聴罪司祭出されて火花の強兵が。
心折れかけたところでのトップがスカルグギルドメイジ。つ、っんょ〜。
そこから毎ターン土地が相手の壁を壊して行き、相手がスペル引かなさすぎて勝ち。
最後はスカルグギルドメイジだけだったので引き強かっただけ。
3戦目対ナヤ
一応スプリットしてから対戦。
3-1 相手が土地2でストップなところを鋳造所通りの住人と爆弾部隊と皮印のゴブリンで殴り続けて勝ち。
3-2 相手がクリーチャー出した返しにクリーチャー除去合わせて殴る。結構厳しいライフレースだったものの、相手がスカルグギルドメイジの能力を勘違いしていたため勝ち。
運良く3-0できました。本当ただの運な気がする。
肉貪りや強盗を向こう見ずに合わされたら無理なゲームが多かったんで、本当にラッキーな気がします。
GTCドラフトになってからは勝率そこそこで調子いいですが。そのうち反動がきそうですね。
今日も3色だったし。そろそろ危険な気がします。
なんと参加者16人。
公認で2卓たちました。
今週全くMOやってないので少し久しぶりな感じのあるGTCドラフト。
大体機械的にピックするようになりつつあります…。
以下ピック
1-1 強盗、ペット、軍勢の忠節者の3択。先週は似た感じで違う色にいったんで、あえてボロスに。強盗か軍勢の忠節者で悩むも、好みで忠節者を。
1-2 スカイジェクか、爆弾部隊をピック。
1-3以降で鋳造所通りの住人と大規模な奇襲をピックしてたので赤単に近いボロスを意識。
しかし、鋳造所通りの住人が1周していないのと、2マナ生物を全然取れなかったことから、ボロス4.5人いるんじゃね?疑惑。だからボロスは嫌なんだよ…。
2-1 一族の誇示 か 矛槍兵。 流石に一族の誇示。ここから白は捨て気味に。
2-2 以降、向こう見ずや、火拳、などを。
下とは色被ってなさそうで助かった。
3-1 火花の強兵
3-2 ゴーア族の暴行者
これでブン回れば勝てるかもしれないデッキにはなんとか。
できたデッキは以下
クリーチャー16
軍勢の忠節者1
鋳造所通りの住人2
爆弾部隊2
火拳の強打者1
緑側の見張り1
果敢なスカイジェク1
スカルグのギルドメイジ1
皮印のゴブリン1
両性鰐1
装甲輸送機1
焦土歩き1
千年王国のガーゴイル1
ゴーア族の暴行者1
火花の強兵1
スペル8
闘技1
一族の誇示1
はじける境界線1
大規模な奇襲3
向こう見ずな技術2
土地17
グルールのギルド門1
ボロスのギルド門1
山8
森5
平地2
ランドの構成は微妙に違うかもしれませんが、大体こんな感じ。
41枚なのは、はじける境界線のためですね。40にしてもいいけど、このデッキ2マナのカード14枚かな?あるからフラッドの方が怖いし、はじける境界線は最後の一押しには強いから入れてます。緑側との相性も良いし。
デッキの動きとしては、1、2.ターンにクリーチャー出して、3ターン目以降は除去と向こう見ずで乗り越える、貧弱そうなデッキです。
死の接近とかでggやから嫌いな構成。しかしどうしようもない。これに頼るというかもはや縋るしかない訳で。
一応フラッドでも戦えるギミックとしてスカルグギルドメイジ、一族の誇示がある位。火花の強兵からの突然死を狙う事も可能。
しかし…クリーチャー貧弱すぎでしょう……。
1戦目対エスパー
1-1ダブマリ後手スタート。
鋳造所通りの住人、爆弾部隊、向こう見ず。相手の除去に合わせて大規模な奇襲打って殴り続ける。焦土歩き追加した次のターンに火花の強兵が出てきて勝ち。
相手の色事故によるただのラッキーである。
1-2 またも。1ターン目鋳造所通りの住人出したものの、流石に無理。
スプライトに影切りまでついてgg
1-3 鋳造所通り、爆弾部隊と展開、さらに向こう見ずつけて殴る。1体除去されても装甲輸送機を追加。向こう見ずついたクリーチャーに忌まわしい光景打たれるももう片方のクリーチャーに焦土歩きを湧血。相手の場にコウモリがおり、トラを追加されるも、返しに一族の誇示で勝ち。
一族の誇示つんよ〜。
相手に除去もたれてたらかなり使い方に困るハンドだったものの、向こう見ずとかはかならず相手がフルタップかそれに近い形の時につける事で最低限の働きをさせてたからそれなりに使えたかな。大規模な奇襲も除去にスタックでないときついから我慢されてたらきつかったかも。ただ相手は相手で我慢してダメージもらうのはきつそうだが。
2戦目対オルゾフ
正直相当きつい。無理ゲーだろ〜とか思って挑みました。
2-1 後手。スカイジェク?と火拳、鰐、と展開してて、相手が2枚目の黒マナソースないから賭けで向こう見ずな技術、エンチャント確認からの大規模な奇襲でトラを除去。
債務の騎士とネズミがいたけど向こう見ずな技術のおかげで、なんとか。流石に相手の事故。
2-2 土地5枚でストップするかなりいい動き。しかし全て捌かれ、最後にトップの火花の強兵出すも忌まわしい光景で負け。正直無理ゲーである。
2-3 2ターン目爆弾部隊、相手はネズミ、3ターン目向こう見ずで殴る。相手がペット追加。4ターン目一族の誇示で殴る。というドブン。しかしそこから相手が聖堂の護衛、道塞ぎの流れ。こちらも火拳をだすものの、追加の、クリーチャーが火花の強兵で、白マナなし。微妙だけど2体で殴り火拳が通って爆弾部隊が相打ちに。
ドローゴーがあった後、粛正を打たれるも、ランド4でだすのやめてたのが生きてランド2枚捨てる。
しかし次のターンに聴罪司祭出されて火花の強兵が。
心折れかけたところでのトップがスカルグギルドメイジ。つ、っんょ〜。
そこから毎ターン土地が相手の壁を壊して行き、相手がスペル引かなさすぎて勝ち。
最後はスカルグギルドメイジだけだったので引き強かっただけ。
3戦目対ナヤ
一応スプリットしてから対戦。
3-1 相手が土地2でストップなところを鋳造所通りの住人と爆弾部隊と皮印のゴブリンで殴り続けて勝ち。
3-2 相手がクリーチャー出した返しにクリーチャー除去合わせて殴る。結構厳しいライフレースだったものの、相手がスカルグギルドメイジの能力を勘違いしていたため勝ち。
運良く3-0できました。本当ただの運な気がする。
肉貪りや強盗を向こう見ずに合わされたら無理なゲームが多かったんで、本当にラッキーな気がします。
GTCドラフトになってからは勝率そこそこで調子いいですが。そのうち反動がきそうですね。
今日も3色だったし。そろそろ危険な気がします。
コメント