そろそろ使用するデッキを変えてもいい気がしたので調整開始。
以下レシピ
グリクシスコントロール(ネズミ使用)
クリーチャー9
貪欲なるネズミ4
瞬唱の魔導師3
冒涜の悪魔2
スペル26
中略2
悲劇的な過ち4
灼熱の槍2
現実からの剥離1
夜の犠牲2
戦慄掘り1
禁忌の錬金術3
もぎとり3
思考を築くもの、ジェイス3
ヴェールのリリアナ3
ラクドスの復活1
プレインズウォーカーニコルボーラス1
土地25
血の墓所4
湿った墓4
蒸気孔2
硫黄の滝2
水没した地下墓地4
竜髑髏の山頂2
沼6
島1
かなり大雑把…
ネズミと悲劇的な過ち、現実からの剥離の相性が良いので今回はネズミを使用。
ロクソドンの強打者は非常に怖い…まぁもぎとりもってたらまだましだが…
しかし、夜鷲いないのは微妙か。
もぎとりの事を考えて作ったので夜鷲は当分無しで調整予定。
もぎとりは土地4での期待値は2.24?でも手札に沼がある場合にそれを優先して出していれば3近くはいくかも。
最頻値はおそらく4。ロクソドンと修復を屠る為。多分。
ルーン唱えの長槍ももぎとりのせいで不採用。
冒涜の悪魔で勝てるのかはかなり疑問。もぎとりとの相性はいいけど。
ドローソースは微妙。熟慮は2マナ圏と3マナ圏が除去かネズミで使う為不採用。かわりに禁忌の錬金術に。もぎとり探すことが多くなりそう。瞬唱との相性もいい。
ジェイスは一応ドローソース。微妙。青のダブルが怪しい。
勝ち手段が少ない。ジェイスからのニコルか冒涜の悪魔。もしくは相手が投了するのに期待。ネファリアかステンシアは入れてもいいかも。
調整してなんとかなるのかわからないけど、頑張ってみようと思います。引きがよければ勝てるっしょ。…と信じます。
レシピその2
エスパータイプ
クリーチャー14
貪欲なるネズミ4
瞬唱の魔道士3
ボーラスの占い師3
修復の天使4
スペル22
悲劇的な過ち4
現実からの剥離1
中略2
スフィンクスの啓示3
夜の犠牲3
ヴェールのリリアナ2
思考を築くもの、ジェイス2
もぎとり3
ルーン唱えの長槍2
土地25
沼7
神無き祭殿4
湿った墓4
水没した地下墓地4
神聖なる泉2
氷河の城砦2
孤立した礼拝堂2
ほとんど同じ構成。青黒ベースにタッチで白にして、槍とかいれてみたタイプ。
採用してないけれど、宝球も入れたい。
スフィンクスの啓示が使えるのは大きい。
2ターン目に取れるアクションが多い。強いわけではないけど。
占い師との兼ね合いでプレインズウォーカーは無しでもいいかも。
禁忌の錬金術と熟慮、肉貪りあたりがかわりに入るのかな。
ゾンビはサイドで対策…できたらいいな。
評決は無し。もぎとり使うから。
青白メインと何が違うのかというと…もぎとりで貴種を除去れる。夜の犠牲が無理なく打てる。スリップも使いやすい。くらい?メリットなのかはわかりません。
まずはグリクシスかエスパーにしてネズミを試してみます。
青黒タッチ緑のタイプにして死儀礼と衰微、スラーグ牙、辺りを入れるのも考え中。ゴルガリの魔除けとかもあるかな。
以下レシピ
グリクシスコントロール(ネズミ使用)
クリーチャー9
貪欲なるネズミ4
瞬唱の魔導師3
冒涜の悪魔2
スペル26
中略2
悲劇的な過ち4
灼熱の槍2
現実からの剥離1
夜の犠牲2
戦慄掘り1
禁忌の錬金術3
もぎとり3
思考を築くもの、ジェイス3
ヴェールのリリアナ3
ラクドスの復活1
プレインズウォーカーニコルボーラス1
土地25
血の墓所4
湿った墓4
蒸気孔2
硫黄の滝2
水没した地下墓地4
竜髑髏の山頂2
沼6
島1
かなり大雑把…
ネズミと悲劇的な過ち、現実からの剥離の相性が良いので今回はネズミを使用。
ロクソドンの強打者は非常に怖い…まぁもぎとりもってたらまだましだが…
しかし、夜鷲いないのは微妙か。
もぎとりの事を考えて作ったので夜鷲は当分無しで調整予定。
もぎとりは土地4での期待値は2.24?でも手札に沼がある場合にそれを優先して出していれば3近くはいくかも。
最頻値はおそらく4。ロクソドンと修復を屠る為。多分。
ルーン唱えの長槍ももぎとりのせいで不採用。
冒涜の悪魔で勝てるのかはかなり疑問。もぎとりとの相性はいいけど。
ドローソースは微妙。熟慮は2マナ圏と3マナ圏が除去かネズミで使う為不採用。かわりに禁忌の錬金術に。もぎとり探すことが多くなりそう。瞬唱との相性もいい。
ジェイスは一応ドローソース。微妙。青のダブルが怪しい。
勝ち手段が少ない。ジェイスからのニコルか冒涜の悪魔。もしくは相手が投了するのに期待。ネファリアかステンシアは入れてもいいかも。
調整してなんとかなるのかわからないけど、頑張ってみようと思います。引きがよければ勝てるっしょ。…と信じます。
レシピその2
エスパータイプ
クリーチャー14
貪欲なるネズミ4
瞬唱の魔道士3
ボーラスの占い師3
修復の天使4
スペル22
悲劇的な過ち4
現実からの剥離1
中略2
スフィンクスの啓示3
夜の犠牲3
ヴェールのリリアナ2
思考を築くもの、ジェイス2
もぎとり3
ルーン唱えの長槍2
土地25
沼7
神無き祭殿4
湿った墓4
水没した地下墓地4
神聖なる泉2
氷河の城砦2
孤立した礼拝堂2
ほとんど同じ構成。青黒ベースにタッチで白にして、槍とかいれてみたタイプ。
採用してないけれど、宝球も入れたい。
スフィンクスの啓示が使えるのは大きい。
2ターン目に取れるアクションが多い。強いわけではないけど。
占い師との兼ね合いでプレインズウォーカーは無しでもいいかも。
禁忌の錬金術と熟慮、肉貪りあたりがかわりに入るのかな。
ゾンビはサイドで対策…できたらいいな。
評決は無し。もぎとり使うから。
青白メインと何が違うのかというと…もぎとりで貴種を除去れる。夜の犠牲が無理なく打てる。スリップも使いやすい。くらい?メリットなのかはわかりません。
まずはグリクシスかエスパーにしてネズミを試してみます。
青黒タッチ緑のタイプにして死儀礼と衰微、スラーグ牙、辺りを入れるのも考え中。ゴルガリの魔除けとかもあるかな。
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