GTCドラフト最後。来週からはプレリ、その後はラヴニカの回帰ブロックでのドラフトになりますので。

以下ピック

1-1 赤いアバター、神出鬼没の混成体で考えるも混成体を。
1-2 ディンローヴァの恐怖
1-3 シュラバザメ
と青黒緑をメインに。
闘技や殺戮角もピックできてそこそこいい感じ。

2-1 身分詐称。 シミックには是非欲しいレアをピックできていい感じ。
2-2 雨雲を泳ぐものだったかな。
2-3〜以下でもシミックは中々人気無かったらしく、ザーメクと実験体が同時にまわってくる流れ。1マナ圏がいなかったのと、ビートに寄せる構成だったんで実験体をピックしたけど、微妙かな〜。

3-1 神無き祭殿 マネー。
3-2 殺意の凝視かな?
3-3 以下適当に。

出来たデッキが以下

クリーチャー14
実験体1
シュラバザメ2
緑側の見張り1
殺戮角1
両生鰐1
賢者街の住人1
神出鬼没の混成体1
シミックの変転魔導師1
ドレイク翼の混成体1
鍵達人のならず者1
力線の幻影1
雨雲を泳ぐもの1
ディンローヴァの恐怖1

スペル9
死の接近1
殺意の凝視1
暴動用具1
身分詐称1
霊気化1
シミックの魔除け1
闘技1
道迷い1
散乱する電弧1

土地17
ディミーアのギルド門1
シミックのギルド門1
島7
森6
沼2

1〜3マナのクリーチャーが10体おり、暴動用具プラス闘技とかで4ターン目以降は制圧しにいく感じになりました。
4〜6マナ圏もそこそこ。ディンローヴァの恐怖や身分詐称、道迷い、力線の幻影、雨雲、と粒揃い。
ただし、暴動用具と相性の良いスプライトやガンマが取れていないのはきつい。
ドレイク翼の混成体もあと1枚は欲しかったところ。
まぁ上がシミックタッチ赤プラスアルファだったしやむなし。
ただ謎なのが下で、ナヤみたいで、なぜ純正によせてないんだろう…と。相当ボロスの回り方良かったんですけどね…。まぁ緑のカードは足りてるから良かったんですがね。

1戦目 対KBさん
最近やたら当たる。いくらなんでも多いですね…
ドラフトに失敗したらしく、相当キツいとのこと。
1-1 スプライトに殴られるがドレイク翼、賢者街、身分詐称、という流れで最後少し危なそうだけどなんとか勝ち。最後の思考に散乱する電弧がささったのは地味に美味しかったです。
1-2 相手マリガンから。こちらもダブついてるものの、相手のファーストアクションが夜翼の呼び声から。そこに殺意の凝視で除去してクロック。
煙の精霊でなぐられライフレースがきつくなるものの、シミックの変転魔導師でカウンター増やしたりして押し込んで勝ち。

こちらの回りが良く、向こうの回りが悪い事もあり勝てた感じですね。ドラフトで失敗されたのが一番の原因らしいですが、影切り一発で負ける場面ばっかりだったので実はヒヤヒヤしてました。

2戦目対ディミーア
ディミーアと良く当たる日ですね。
2-1 黒の住人に束縛の手が2枚つくも闘技でなんとかする。しかしそこででてくるダスクマントルの予見者。相手のライフを詰めつつ、ダメージレースを有利にする為にダスクマントルの予見者に道迷いをうち、頑張って解答を探すも中々見つからず。猶予がラストの時になんとか殺意の凝視を引き、予見者を除去。
そこから一気にクリーチャー並べて進化させまくって勝ち。

2-2 こちらのシュラバザメに身分詐称で相手の破滅小径の住人をコピー。そして進化。暗号したのを唱えてコピーして…の形になり勝ち。身分詐称だけで勝ち。

これも回りが良かったですね。

3戦目 対シミック?
3-1 マリガンスタート。相手がヒレ、ガンマというながれ。
こちらマリガンしたのもあり出遅れてそこから相手の豚とか跳ね顎にやられて負け。
3-2 ドレイク翼でクロパ〜。勝ち。
3-3 身分詐称カウンターされて負け。
プレイングでなんとかなる場面もあっただけに反省せねば。
ただ…確率低いんだよなぁ…。パーセントでいうと10パーセント位の確率だと思いますが…。
相手ハンド2でクリーチャーで殴る以外はノーアクションでターンパス。ザーメクがいたのにクリーチャー出さないのは流石に手札にはクリーチャーいない訳で。相手のエンドにこちらが闘技を打ってるので相手のハンドに闘技がないのは確認済み。
という思考の元で手なりで身分詐称を打ったら電弧、そこから激情の耕作で森が割られ、2アクションできなくなるという。
手札にはこちらも電弧、道迷いとあったので手なりは微妙かもしれなかった…という。
でも電弧以外の1枚って確か緑側だったんですよね〜。何故緑側出さなかったんだろうか…。盤面はこちらが有利だったからドローゴーの形になるとこちら有利だったからそうすべきだったのかな…
最後のGTCドラフトは微妙でしたね…
デッキはまぁ3-0は微妙だけど、運次第では勝てる感じだったし。
まぁ次に活かせれば…



ドラゴンの迷路後のスタンを脳内で構築中。
エスパーコンでライブラリーアウトを狙う、プラス瞬唱や修復でプレインズウォーカー対策にしたり、贖罪の高僧で守り固めたりするのが環境には良さそうかな。
もしくはグリコンで分割カードとねずみで頑張るか。
グリコンのフィニッシャーは……ネファリアにした方が強そうですね…



コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索