次期スタン グリコンとか。
2013年4月23日 TCG全般ファンデッキだけどメモ。
金粉の睡蓮4
ラクドスの魔鍵2
ディミーアの魔鍵4
ラルザレック3
サイクロンの裂け目3
思考閃光4
火柱3
変化/点火2
不可視の忍び寄り2
見えざる糸2
知力の刈り取り3
熟慮3
ネファリアの溺墓3
後は適当。
3ターン目に魔鍵セット、4ターン目に金粉の睡蓮、5ターン目にラル、で6マナ使うか4マナ構えられる。次のターン返ってきたら13マナ出る。サイクロンと知力の刈り取りでバウンスしてライブラリーアウトで…。
かなりファン要素高い…。適当すぎるかな。
ただ、知力の刈り取りは思ったよりもサイドには取るかもしれない。特にセレズニア相手やリアニ相手にはx=2で打てると十分な気もする。サイクロンと合わせると過ごそうではあるなぁ。ただやはりそれはサブであり、メインは違う戦略の方が良さそう。
白黒中速
大聖堂の聖別者2
管区の隊長4
税収飲み4
罪の収集者3
ボロスの反攻者4
修復の天使3
幽霊議員オブゼダート2
群れの統率者アジャニ3
ヴェールのリリアナ2
イニストラードの君主ソリン1
忘却の輪2
未練ある魂3
オルゾフの魔除け3
ランド24
これも適当だけど。ビート相手には強そうだけどなぁ…どうなんでっしゃろ。
フィニッシャー少ないけどアジャニで強化したりお布施ダートで頑張れば…。
男爵いれても良さそうではあるのですが…あいつこっちがライフ10の時にパクられたら終わりですからね〜。5マナあれば灰の盲信者からの反逆の行動とかで12点でも終わるし…採用し辛い。
ワームの到来は…罪の収集者で未然に防ぐしか。修復の天使で再利用できるからそれで…
うーん…3色にした方が強いか?てかアリストクラッツでいいか…
使用予定のグリコン
クリーチャー8
貪欲なるネズミ4
瞬唱の魔導師4
スペル27
変化/点火3
遠隔/不在1
戦慄掘り1
悲劇的な過ち3
中略2
火柱2
サイクロンの裂け目1
禁忌の錬金術3
もぎ取り3
ラクドスの復活1
知力の刈り取り1
ヴェールのリリアナ2
思考を築くものジェイス2
月の賢者タミヨウ1
ラルザレック1
土地25
沼6
血の墓所4
湿った墓4
水没した地下墓地4
竜髑髏の山頂2
蒸気孔2
硫黄の滝1
ネファリアの溺墓2
…中途半端とはまさにこのこと。
1〜3枚の採用が多くなる…。
変化/点火を採用するならクリーチャーの採用率を上げる必要があるのに8体だし。
もぎ取りもあやしい。ドロースペル少ないから瞬唱とプレインズウォーカー、分割カードでアドを取るしかない。
ラルいらない気がしますね、この構成だと。
火柱はサイドで、変化/点火を4にして夜鷲ふやすのがまるそう。
戦慄掘りもなしでいいかも。トークンが多そうなら遠隔/不在の枚数を増やしても良さそう。てか現実からの剥離でもいいけど。
……プレインズウォーカー抜いて占い師とスペルだらけにしてルーン唱えの長槍で殺しにいくのもいいかも。てかその方が遥かに強そうな…。まぁRIPで終わるのは…。サイクロンと知力の刈り取りでお茶を濁すことはできるか?
バントコンとかが静寂宣告や巻き直しいれることが予想されるので、サイクロンとか刈り取りとかとおりそうにないし強迫に静寂宣告打たれてもきついし難しいのかな。まぁこの辺りは読み合いになりそう。
しかしみればみるほど、変化/点火は強いように思います。
2点火力は最序盤のクリーチャー除去とプレインズウォーカーを殺しにかかる為に使い、変化で相手のクリーチャーを一方で殺す。不死も殺せるし。ただ、ルールややこしそう。
こういうデッキは使うの好きなんで調整したいですね。
あと5色デッキも中々。エキスパンションの恩恵を一番受けるし。
もうしばらく考えてみます。
金粉の睡蓮4
ラクドスの魔鍵2
ディミーアの魔鍵4
ラルザレック3
サイクロンの裂け目3
思考閃光4
火柱3
変化/点火2
不可視の忍び寄り2
見えざる糸2
知力の刈り取り3
熟慮3
ネファリアの溺墓3
後は適当。
3ターン目に魔鍵セット、4ターン目に金粉の睡蓮、5ターン目にラル、で6マナ使うか4マナ構えられる。次のターン返ってきたら13マナ出る。サイクロンと知力の刈り取りでバウンスしてライブラリーアウトで…。
かなりファン要素高い…。適当すぎるかな。
ただ、知力の刈り取りは思ったよりもサイドには取るかもしれない。特にセレズニア相手やリアニ相手にはx=2で打てると十分な気もする。サイクロンと合わせると過ごそうではあるなぁ。ただやはりそれはサブであり、メインは違う戦略の方が良さそう。
白黒中速
大聖堂の聖別者2
管区の隊長4
税収飲み4
罪の収集者3
ボロスの反攻者4
修復の天使3
幽霊議員オブゼダート2
群れの統率者アジャニ3
ヴェールのリリアナ2
イニストラードの君主ソリン1
忘却の輪2
未練ある魂3
オルゾフの魔除け3
ランド24
これも適当だけど。ビート相手には強そうだけどなぁ…どうなんでっしゃろ。
フィニッシャー少ないけどアジャニで強化したりお布施ダートで頑張れば…。
男爵いれても良さそうではあるのですが…あいつこっちがライフ10の時にパクられたら終わりですからね〜。5マナあれば灰の盲信者からの反逆の行動とかで12点でも終わるし…採用し辛い。
ワームの到来は…罪の収集者で未然に防ぐしか。修復の天使で再利用できるからそれで…
うーん…3色にした方が強いか?てかアリストクラッツでいいか…
使用予定のグリコン
クリーチャー8
貪欲なるネズミ4
瞬唱の魔導師4
スペル27
変化/点火3
遠隔/不在1
戦慄掘り1
悲劇的な過ち3
中略2
火柱2
サイクロンの裂け目1
禁忌の錬金術3
もぎ取り3
ラクドスの復活1
知力の刈り取り1
ヴェールのリリアナ2
思考を築くものジェイス2
月の賢者タミヨウ1
ラルザレック1
土地25
沼6
血の墓所4
湿った墓4
水没した地下墓地4
竜髑髏の山頂2
蒸気孔2
硫黄の滝1
ネファリアの溺墓2
…中途半端とはまさにこのこと。
1〜3枚の採用が多くなる…。
変化/点火を採用するならクリーチャーの採用率を上げる必要があるのに8体だし。
もぎ取りもあやしい。ドロースペル少ないから瞬唱とプレインズウォーカー、分割カードでアドを取るしかない。
ラルいらない気がしますね、この構成だと。
火柱はサイドで、変化/点火を4にして夜鷲ふやすのがまるそう。
戦慄掘りもなしでいいかも。トークンが多そうなら遠隔/不在の枚数を増やしても良さそう。てか現実からの剥離でもいいけど。
……プレインズウォーカー抜いて占い師とスペルだらけにしてルーン唱えの長槍で殺しにいくのもいいかも。てかその方が遥かに強そうな…。まぁRIPで終わるのは…。サイクロンと知力の刈り取りでお茶を濁すことはできるか?
バントコンとかが静寂宣告や巻き直しいれることが予想されるので、サイクロンとか刈り取りとかとおりそうにないし強迫に静寂宣告打たれてもきついし難しいのかな。まぁこの辺りは読み合いになりそう。
しかしみればみるほど、変化/点火は強いように思います。
2点火力は最序盤のクリーチャー除去とプレインズウォーカーを殺しにかかる為に使い、変化で相手のクリーチャーを一方で殺す。不死も殺せるし。ただ、ルールややこしそう。
こういうデッキは使うの好きなんで調整したいですね。
あと5色デッキも中々。エキスパンションの恩恵を一番受けるし。
もうしばらく考えてみます。
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