4/27・28 ドラゴンの迷路 プレリ@新宿飴
2013年4月30日 TCG全般 コメント (1)27日
前半のみ参加。
オルゾフを希望するも、残念ながら抽選もれ。
ディミーア、アゾリウスとなりました。
ディミーアから精神削り、アゾリウスからは鐘楽のスフィンクスがレア。
ドラゴンの迷路からはヴォレル、イクサヴァ、ボロスの布陣者、狂気の種父、というはずれ。てか、アンコモン以上のカードが中々終わっていて色が…。
コモンはそこそこ。
出来たデッキが以下
クリーチャー15
フェアリーの騙し屋1
返済代理人2
税収飲み1
アゾリウスの拘引者1
植林地を這うもの1
罪の収集者1
破滅小道の住人1
太陽塔の門番1
ウブールサーの門番2
鍵達人のならず者1
虚無使い1
ジェーレンのスフィンクス1
鐘楽のスフィンクス1
スペル8
アゾリウスの魔除け1
劇的な救出1
霊感1
拘引1
影きり1
忌まわしい光景1
保安/奉仕2
土地
アゾリウスのギルド門1
ディミーアのギルド門1
イゼットのギルド門2
セレズニアのギルド門1
ラクドスのギルド門1
島4
沼3
平地4
門番を使い回すデッキなので門をかなり多めに入れてます。
てかよえ〜。サイドにワイトとか相手によって変える感じで。
均等3色は…事故る未来しかない。後手を選んで頑張るしかない。
1戦目 対オロス
1-1 相手事故で勝ち。
2-1 門番で除去、クロック増加して殴り勝ち。
2戦目 対KBさん ナヤ?
最近あたりまくっているKBさん。多分こちらの門の多さを見て何かしらのコメントがあるだろうと思っていたらやはりw
2-1 相手の尖塔のロック鳥が止まらず、こちらが手札真っ黒で黒マナなくて死にそうなところで、虚無使いで相手のロック鳥バウンス、返済代理人で使い回す×2という、遅延プレイ…。そのうち黒マナソース(タップイン)を引き内心悶絶しつつ、なんとか次のターンに黒門番で除去ったらなんかトロスターニとかだされ、5マナ4/6も2体出てきてどうにもならん場になり負け。空殴りのせいでこちらのプランが崩壊したのも辛い…。
2-2 今度は白マナ出ないながらもプロテ緑でなんとか頑張る。
最終的に時間切れで負け。ただ、時間があれば勝てたかと言われると多分無理。
鍵達人のならず者がもっと早く引けていたら1チャンスあったかも。
3戦目 対ナヤ
斧おりの守護者?だっけ、でマナブーストされて集団的祝福はられて負け×2
毎回5ターン目に集団的祝福はられるのは酷い…。しかも出てくるのが炎まといの天使とか…どんだけやねん…。
結果1-2
まぁデッキ構築からしてこんなもんでしょう…。
事故ってるのも仕方ないし。
28日
前半
オルゾフを望むも抽選もれ。
イゼット、ボロスになりました。
イゼットからは対抗変転が、ボロスからは反攻者がでました。
しかもドラゴンの迷路からは踏みならされる地が!おぉ〜。イゼットは空気でした…
逆にボロスがいい感じに。3色目に黒にするか、緑にするかが微妙なところでしたがまずは緑にして、サイド後は黒に変更。
クリーチャー14
暴動の長槍使い3
爆弾部隊1
果敢なスカイジェク1
初太刀1
空騎士1
反攻者1
マーカ1
黒門番2
殺戮の剣闘士1
ロック鳥1
長屋壊し1
スペル9
電報1
馬力充電1
ボロスの魔除け1
滅殺の火1
誘導稲妻1
致命的な噴煙2
ゴブリンの結集1
ボロスの魔鍵1
土地17
ボロス門2
オルゾフ門2
山7
平地3
沼3
若干黒いカードが多いのが気になるものの、終盤近くでしか必要にならないからいいかな、という感じで。
残虐の達人もいたのですが相手によりけりにしてましたね。
1戦目 対ジャンド
1-1 2ターン目長槍使い、3ターン目にも長やり。4ターン目誘導稲妻でブロッカー排除。
グダッてから火力で勝ち。
1-2 だいたい似た感じで勝ち。
2戦目 対グリクシス
1-1 相性よくないタイプと当たるなー、と思ってたら事故も後押しして負け。
1-2 ドブン
1-3 プレミもあったけど事故がどうしようもない。プレミする前に投了した方が精神的にましだったかな。
3戦目 対エスパー
相性良すぎて勝ち。
フリ〜でもかなりの確率で勝てました。
相性良かったら相当強いはずなんですよね…
2-1。このデッキでは3-0したかった…、てかこれでできなかったらもう無理だ〜とか思いつつ後半へ。
念願のオルゾフ。相方はゴルガリ。
オルゾフからオブゼ、ゴルガリから死儀礼と爆アド。
さらにはドラゴンの迷路から復活の声まで手に入り、ホクホクしながらデックを組もうとすると…枚数が足りない…
とりあえず使いたいカードをいれて行けば20枚しかなく、それ以上は結構無理矢理になる感じ。
一応なんとかまとめて構築。
クリーチャー16
死儀礼1
聖堂の金切り声上げ1
ヴィズコーパのギルドメイジ1
聖堂の護衛1
排水路潜み1
罪の収集者1
危険な影1
黒門番1
白門番1
緑門番1
のたうつ苔犬1
復活の声1
水路の蠍1
ロック鳥2
オブゼ1
スペル6
刈取りの儀式1
処刑人の一振り1
肉貪り1
不敬の粛清1
騎士の見張り1
致命的な噴煙1
土地18
オルゾフ門1
ディミーア門1
ゴルガリ門2
ラクドス門1
森3
沼4
平地6
また均等に近い…。オブゼ出るのか?
1戦目 対トリコ
1-1 黒マナソース引かず。
1-2 相手のハンドをサイドインしたマインドロットと粛清で落として勝ち。
1-3 事故はいはい。
マリガンすれば良かったのかと思いますがランド2で3色出る上、2マナ以下でプレイできるカードが3枚。それ以外4マナと5マナ。後手。
流石にキープしたらまた5マナのカードとかね…。ランド18とか、期待値とか信じたらあかんねや…。
2戦目対ナヤ
2-1 トロスターニの召喚士に屠られ。
2-2 相手のフラッド
2-3 死儀礼、ヴィズコーパのギルドメイジ、オブゼという毎ターン6点クロック、4点ドレインを作り勝ち。
相手が導き石3枚いれてて、ビックリ…。
3戦目対ナヤ
3-1 4ターン目にエンドカードである軍勢の集結を出されるも、粘りながらクロックを作り勝てる場面までいくも最後数え間違えてプレミ。
3-2 軍勢の集結が5ターン目に出るも、死儀礼と他のクリーチャーがクロック刻んで勝ち。
3-3 相手事故。競るも、最後トップオブゼで勝ち。
デッキとしてもっとオブゼに頼る構成にして、緑もっと減らすのもありだったのかも、と思いました。見返すと思ったよりデッキはそこまで悪くないのかな。重いけど。
前半のよりは流石に弱いだろうけど3-0出来ても良かった気が…やっぱりしないか。
思ったのはドラゴンの迷路はコモンで使えるカードが多いかな。
まぁアンコモン以上はほとんど使えなくてわからないんですが。
使ったの復活の声と残虐の達人くらい?
長槍使いは相手によるけど、赤の濃いデッキで、そこそこパンプや除去があれば強いと思いました。
あと、門番は強い。白と黒しか使ってないですけど、黒は相当強かったです。
ラクドスで2マナ〜ビートして、4ターン目に除去しながらクロック展開は中々。
白は白でトークン出すので居住と相性良いし、単純に4マナ4/6みたいな感覚でした。
そのためには門が最低4枚、できれば5.6枚欲しいかな。どうせ純正なビートとかあんまり作らんから門番はかなり使いそう。
ま、門なけりゃただの4マナ2/4だから微妙か。
ビート作る時はこのタフ4をどうするか考える必要がありそう…。
セレズニアとかなら関係なくゴリ押しでよさそうだけど。ドラフトはやはり速そうですが、どうなんでしょうね。
戦利品は多かったものの、成績が合計で5-4と悪いのは情けない。
次期スタンもグリコンだと勝ち切れなさそうだけど、どうしよいかな…。
知力の刈取り入れたエスパーとかにしよかな、一応パーマネントにも墓地にも対処できるし。メインから贖罪の高僧4いれたりしたらビートにも耐えれそうだけど、どうなんだろう…
前半のみ参加。
オルゾフを希望するも、残念ながら抽選もれ。
ディミーア、アゾリウスとなりました。
ディミーアから精神削り、アゾリウスからは鐘楽のスフィンクスがレア。
ドラゴンの迷路からはヴォレル、イクサヴァ、ボロスの布陣者、狂気の種父、というはずれ。てか、アンコモン以上のカードが中々終わっていて色が…。
コモンはそこそこ。
出来たデッキが以下
クリーチャー15
フェアリーの騙し屋1
返済代理人2
税収飲み1
アゾリウスの拘引者1
植林地を這うもの1
罪の収集者1
破滅小道の住人1
太陽塔の門番1
ウブールサーの門番2
鍵達人のならず者1
虚無使い1
ジェーレンのスフィンクス1
鐘楽のスフィンクス1
スペル8
アゾリウスの魔除け1
劇的な救出1
霊感1
拘引1
影きり1
忌まわしい光景1
保安/奉仕2
土地
アゾリウスのギルド門1
ディミーアのギルド門1
イゼットのギルド門2
セレズニアのギルド門1
ラクドスのギルド門1
島4
沼3
平地4
門番を使い回すデッキなので門をかなり多めに入れてます。
てかよえ〜。サイドにワイトとか相手によって変える感じで。
均等3色は…事故る未来しかない。後手を選んで頑張るしかない。
1戦目 対オロス
1-1 相手事故で勝ち。
2-1 門番で除去、クロック増加して殴り勝ち。
2戦目 対KBさん ナヤ?
最近あたりまくっているKBさん。多分こちらの門の多さを見て何かしらのコメントがあるだろうと思っていたらやはりw
2-1 相手の尖塔のロック鳥が止まらず、こちらが手札真っ黒で黒マナなくて死にそうなところで、虚無使いで相手のロック鳥バウンス、返済代理人で使い回す×2という、遅延プレイ…。そのうち黒マナソース(タップイン)を引き内心悶絶しつつ、なんとか次のターンに黒門番で除去ったらなんかトロスターニとかだされ、5マナ4/6も2体出てきてどうにもならん場になり負け。空殴りのせいでこちらのプランが崩壊したのも辛い…。
2-2 今度は白マナ出ないながらもプロテ緑でなんとか頑張る。
最終的に時間切れで負け。ただ、時間があれば勝てたかと言われると多分無理。
鍵達人のならず者がもっと早く引けていたら1チャンスあったかも。
3戦目 対ナヤ
斧おりの守護者?だっけ、でマナブーストされて集団的祝福はられて負け×2
毎回5ターン目に集団的祝福はられるのは酷い…。しかも出てくるのが炎まといの天使とか…どんだけやねん…。
結果1-2
まぁデッキ構築からしてこんなもんでしょう…。
事故ってるのも仕方ないし。
28日
前半
オルゾフを望むも抽選もれ。
イゼット、ボロスになりました。
イゼットからは対抗変転が、ボロスからは反攻者がでました。
しかもドラゴンの迷路からは踏みならされる地が!おぉ〜。イゼットは空気でした…
逆にボロスがいい感じに。3色目に黒にするか、緑にするかが微妙なところでしたがまずは緑にして、サイド後は黒に変更。
クリーチャー14
暴動の長槍使い3
爆弾部隊1
果敢なスカイジェク1
初太刀1
空騎士1
反攻者1
マーカ1
黒門番2
殺戮の剣闘士1
ロック鳥1
長屋壊し1
スペル9
電報1
馬力充電1
ボロスの魔除け1
滅殺の火1
誘導稲妻1
致命的な噴煙2
ゴブリンの結集1
ボロスの魔鍵1
土地17
ボロス門2
オルゾフ門2
山7
平地3
沼3
若干黒いカードが多いのが気になるものの、終盤近くでしか必要にならないからいいかな、という感じで。
残虐の達人もいたのですが相手によりけりにしてましたね。
1戦目 対ジャンド
1-1 2ターン目長槍使い、3ターン目にも長やり。4ターン目誘導稲妻でブロッカー排除。
グダッてから火力で勝ち。
1-2 だいたい似た感じで勝ち。
2戦目 対グリクシス
1-1 相性よくないタイプと当たるなー、と思ってたら事故も後押しして負け。
1-2 ドブン
1-3 プレミもあったけど事故がどうしようもない。プレミする前に投了した方が精神的にましだったかな。
3戦目 対エスパー
相性良すぎて勝ち。
フリ〜でもかなりの確率で勝てました。
相性良かったら相当強いはずなんですよね…
2-1。このデッキでは3-0したかった…、てかこれでできなかったらもう無理だ〜とか思いつつ後半へ。
念願のオルゾフ。相方はゴルガリ。
オルゾフからオブゼ、ゴルガリから死儀礼と爆アド。
さらにはドラゴンの迷路から復活の声まで手に入り、ホクホクしながらデックを組もうとすると…枚数が足りない…
とりあえず使いたいカードをいれて行けば20枚しかなく、それ以上は結構無理矢理になる感じ。
一応なんとかまとめて構築。
クリーチャー16
死儀礼1
聖堂の金切り声上げ1
ヴィズコーパのギルドメイジ1
聖堂の護衛1
排水路潜み1
罪の収集者1
危険な影1
黒門番1
白門番1
緑門番1
のたうつ苔犬1
復活の声1
水路の蠍1
ロック鳥2
オブゼ1
スペル6
刈取りの儀式1
処刑人の一振り1
肉貪り1
不敬の粛清1
騎士の見張り1
致命的な噴煙1
土地18
オルゾフ門1
ディミーア門1
ゴルガリ門2
ラクドス門1
森3
沼4
平地6
また均等に近い…。オブゼ出るのか?
1戦目 対トリコ
1-1 黒マナソース引かず。
1-2 相手のハンドをサイドインしたマインドロットと粛清で落として勝ち。
1-3 事故はいはい。
マリガンすれば良かったのかと思いますがランド2で3色出る上、2マナ以下でプレイできるカードが3枚。それ以外4マナと5マナ。後手。
流石にキープしたらまた5マナのカードとかね…。ランド18とか、期待値とか信じたらあかんねや…。
2戦目対ナヤ
2-1 トロスターニの召喚士に屠られ。
2-2 相手のフラッド
2-3 死儀礼、ヴィズコーパのギルドメイジ、オブゼという毎ターン6点クロック、4点ドレインを作り勝ち。
相手が導き石3枚いれてて、ビックリ…。
3戦目対ナヤ
3-1 4ターン目にエンドカードである軍勢の集結を出されるも、粘りながらクロックを作り勝てる場面までいくも最後数え間違えてプレミ。
3-2 軍勢の集結が5ターン目に出るも、死儀礼と他のクリーチャーがクロック刻んで勝ち。
3-3 相手事故。競るも、最後トップオブゼで勝ち。
デッキとしてもっとオブゼに頼る構成にして、緑もっと減らすのもありだったのかも、と思いました。見返すと思ったよりデッキはそこまで悪くないのかな。重いけど。
前半のよりは流石に弱いだろうけど3-0出来ても良かった気が…やっぱりしないか。
思ったのはドラゴンの迷路はコモンで使えるカードが多いかな。
まぁアンコモン以上はほとんど使えなくてわからないんですが。
使ったの復活の声と残虐の達人くらい?
長槍使いは相手によるけど、赤の濃いデッキで、そこそこパンプや除去があれば強いと思いました。
あと、門番は強い。白と黒しか使ってないですけど、黒は相当強かったです。
ラクドスで2マナ〜ビートして、4ターン目に除去しながらクロック展開は中々。
白は白でトークン出すので居住と相性良いし、単純に4マナ4/6みたいな感覚でした。
そのためには門が最低4枚、できれば5.6枚欲しいかな。どうせ純正なビートとかあんまり作らんから門番はかなり使いそう。
ま、門なけりゃただの4マナ2/4だから微妙か。
ビート作る時はこのタフ4をどうするか考える必要がありそう…。
セレズニアとかなら関係なくゴリ押しでよさそうだけど。ドラフトはやはり速そうですが、どうなんでしょうね。
戦利品は多かったものの、成績が合計で5-4と悪いのは情けない。
次期スタンもグリコンだと勝ち切れなさそうだけど、どうしよいかな…。
知力の刈取り入れたエスパーとかにしよかな、一応パーマネントにも墓地にも対処できるし。メインから贖罪の高僧4いれたりしたらビートにも耐えれそうだけど、どうなんだろう…
コメント