初参加
使用デッキはエスパーアグロ

クリーチャー14
デルバー4
SCM4
トラフト4
修復の天使2

インスタントorソーサリー22
悲劇的な過ち4
アゾリウスの魔除け4
ディミーアの魔除け3
オルゾフの魔除け3
遠隔/不在4
未練ある魂4

アーティファクト2
長槍2

土地22
ショックランド12
m10ランド8
島1
孤立した礼拝堂1

サイド15
魂の代償2
至高の評決3
死の支配の呪い2
墓場の浄化2
強迫3
否認1
雲散霧消2

1回戦 対バント
以前新宿飴にて対戦した事がある人。全く気づいてなさそうでしたけど。
1-1 デルバー、トラフトで殴りきって勝ち。
1-2 強迫でハンド壊しながらダメージを稼ぐ。5マナのクモを出されるも、魂の代償でパクリ、相手がラス打つもスピリットで勝ち。

2回戦 対人間リアニ
2-1 ディミーアの魔除けで屈葬カウンターできるようにすべきだった…。のか?
2-2 狩達無理〜。ラス引いたらまだなんとか?

3回戦 対エスパーコン
以前GPTで対戦したことある人でした。前も1-1の時に当たって負けてるんで少し苦手意識が。
3-1 トラフトが不在でサクられ、未練が雲散霧消、啓示見て投了。
3-2 デルバー、オルゾフチャーム、でクロックを。未練で殴って勝ち。相手事故。
3-3 強迫が刺さり、相手の未練にカウンターが刺さったことで瞬唱とオルゾフの魔除け、メインで修復の天使からの強迫とかでブン。

4回戦 対セレズニア
4-1 マナクリにスリップ、トークンにアゾチャ、トラフト出して槍つけて殴って相手のワームは遠隔で凌いで勝ち。
4-2 今日一番反省すべきプレミ。
こちらの残ライフ3でハンドに遠隔/不在とスリップ、相手の場にランカー付きの復活の声、マナクリ2体。相手のハンドも分かってて、セレズニアチャームはないところ。こちらがトークン1体残して殴った返しにフルパンされ、なぜか融合して遠隔/不在を打つという。そして相手はセレズニアチャームトップしててで負け。遠隔だけにしてスリップ構えてりゃ勝ってるやん…。恥ずかしすぎる……
4-3 ケンタウロスの癒し手でなぐられ続ける。リップはられ、槍が微妙になり、未練も微妙。一応デルバーが変身してるけど、相手の場にガボニ〜。ほぼ負けな盤面だけど、クロックを作り、除去連発。オルゾフチャームいたすぎ…。相手のガヴォニーにスタックでオルゾフチャーム打ててたからまだマシだけど。相手が土地4枚連続、こちらがスペル4枚連続で引いた事もありギリ勝ち。冷静にガヴォニ〜の起動を見送られてたら負けて増したね。

5回戦 対赤単チックなナヤ。

5-1 相手の息切れまでは持っていくも、ゴーア族2枚にやられる。むり〜。
5-2 ダメージレースにはなるものの、最後微妙なとこで判断ミスって負け。判断ミスは結果論なのでまぁ止むなしかな?強迫で手札見ており、不明ハンドが2で、すでに灰の盲信者が1枚出ていたことから、軍勢の忠節者と、電謀、湧血をケアしたら残りの2枚が灰の盲信者と頭蓋割りで死亡。

6回戦 対エスパー
1回戦を見ていたので事前にデッキ分かっており萎える…。
6-1 残り1まで追い込むものの、啓示からのラス固め引きで負け。
次元の浄化と合わせて4回か5回食らった…。啓示打たれた時点で無理。
6-2 相手のランドが青黒だったのでディミーアの魔除けで事故らせにいくもまた3までは詰めるも啓示で回復され、微妙に頑張るも負け。
終わってから昔のマジックの話になり、昔やってた時期がインベイジョンの頃と一緒で中々盛り上がりました。インベイジョンの頃のエスパーアグロは好きだったな〜。はね返り、名誉回復、ジェラードの評決、幽体大ヤマネコ、翻弄する魔導師、嘘か真か、吸収(俺は蝕み派でしたが)、ドロマーの魔除け、荒廃の天使…。ブロック構築でかなりお世話になりましたね〜。今やレガシーでないと作れないという…。懐かしい。

7回戦 対ドランリアニ?
7-1 降霊術貼られて負け。
7-2 相手事故でトラフトで勝ち。
7-3 相手の未練と無形の美徳にやられて負け。
未練ひくかラスでなんとかなりそうだけど、普通にやってたら無理。

結果3-4 …。まぁこんなもんかな。
普通にエスパーフラッシュかバントフラッシュのが強そうですかね。
シミックの魔除けで遠隔/不在がない代わりにワームがやばそうだし復活の声使えるのは中々。しかもバントならヒレ使えないかな〜。復活の声で進化、復活の声が死んだらまた進化、ワームの到来とか修復でも進化するから強そう?ないか。
エスパーフラッシュはノーデルバーで占い師、修復、瞬唱いれて、啓示、未練、熟慮、カウンター入れてコントロールみたいな構成ですかね。復活の声どうしようかな…。
結局悩むのでもう少しデルバーを調整か…。カウンターは2か3入れて修復0でもいいかも。トラフトなくてもいいっちゃいい。てかトラフト強いのは相手の事故の時。相手とのダメージレースは基本デルバーとスピリットだけで勝ってることからするとトラフトいらないか…。難しいですね。

コメント

Love-lin
2013年5月13日3:12

お疲れ様でしたー。
狂気の種夫の影響で啓示が減ってるのかと思ってましたが、まだ結構残ってるようですねー。

Ob-lin
2013年5月13日8:34

リンクしましたー。
パンツ泥棒のフォイルがもう一枚見つかったので、持ち歩いておきますねー。

えむえぬ
2013年5月13日11:35

>Love-lin さん
狂気の種夫はグリコンにも採用されてましたね。
色々考えてメインのカウンター0にしましたが、2枚か3枚は必要ですかね…。

>Ob-linさん
ありがとうございます。
次会った際によろしくお願いします。

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索