2013 9/28.29

2013年9月29日 TCG全般
28日 新宿アメにて初テーロスドラフトに参加
リストは見てて、除去少なくて授与が強い環境かなぁ?とアバウトに考えてピック。
結果2マナ域と3マナ域が微妙な青黒に。授与持ちが5枚と、クラーケンで殴り勝つデッキに。
とりあえず思ったのは、テーロスは個人的に苦手な環境っぽい。
得意な環境があるのかはわからないですが。
アドとれない環境は嫌い。
結果も0-3と悲惨。まぁ結構運が悪かったと言えるゲームが多々あったから仕方ないか。

29日
テーロス参入後スタンは初。
しかしまだ通販のカードが届いてないので急ごしらえでデッキ作成。
レシピは以下

クリーチャー14
漁る軟泥4
生命散らしのゾンビ4
ダスクマントルの予見者4
冒涜の悪魔2

スペル22
思考囲い4
強迫2
ディミーアの魔除け2
ファリカの療法1
突然の衰微3
化膿2
遠隔/不在3
心理的打撃3
中略2

土地24
変わり谷2
神秘の神殿2
ゴルガリのギルド門1
湿った墓4
繁殖池4
草むした墓4
沼6
島1

サイド15
てきとー。

思考囲いからの強い動きを考えた結果、候補が税収飲み、漁る軟泥、聖堂の金切り声上げ、ロッテスのトロール、フロストバーン、位になったものの、金切り声上げはそもそも強い動きではないし、フロストバーンはコスト的に無理なので、一番まるそうな漁る軟泥に。
あと適当に除去入れてカウンターさして終わり。
動きはほとんどクロパーだけど、色拘束やパワー不足な感が否めず…。
てか黒緑にしてジャラドやロットロ、ヴァロルズ辺りを入れた方が強そうですね。コントロールよりなら花崗岩や死橋でもいいし。
衰微がこの環境相当強そうだから黒緑というカラーだけで良さそうだし。
神についても黒緑でならロットロやヴァロルズで運用し易いのもポイントになるのかな?漁る軟泥を出されたらめんどくさいケド。
あとドロソで骨読みは入れたいかな。
地下世界の人脈の方が神とは相性いいけど…どうするか。
強迫2は思考囲い4にプラスしても入れていいかな。やはり1ターン目ハンデス、2ターン目展開のパターンが強そう…。
青いらね…

結果は1-2
全て3本目まで行って、事故以外は結局トップ勝負になりました。
トップ勝負ならカウンター持ってると有利なのですが…クロックない状態で持ってても弱いし、相手に展開されてから引いたりして悶絶。
環境が遅くなった感はあるけどアド取りにくいから骨読みか地下世界の人脈はやはり必要でした。
冒涜の悪魔は思いの外強く、ダスクマントルとか使わなくても良さそうです。
まだ環境初期なのでこれからどうなるのか楽しみですね。
早く頼んだ物が届くのを祈ります…

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索