参加してきました。デッキは以下

クリーチャー16
審判官の使い魔2
凍結燃焼の奇魔4
夜帷の死霊4
波使い3
海の神、タッサ3

スペル21
思考囲い4
ディミーアの魔除け2
肉貪り2
英雄の破滅2
解消4
遠隔/不在3
タッサの二叉槍2
思考を築く者、ジェイス2

土地23
湿った墓4
欺瞞の神殿4
ディミーアのギルド門2
変わり谷2
島6
沼5

サイド15
植林地を這うもの3
ファリカの療法3
ディミーアの黒幕ラザーヴ1
墓所への乱入1
記憶の熟達者、ジェイス2
強迫1
否認2
概念泥棒2

まぁなんかジェイスや審判官の使い魔については検討対象。
土地の配分も微妙。サイドのファリカのせいで沼を取らざるを得ない。
ラザーヴは黒白コン相手に出して、血男爵を囲いか遠隔/不在で落としたりしたら勝てるんじゃね?とかいうことで刺してみました。まぁそれなら霊異種の方が丸いけど

1回戦 対赤黒コン?
1-1 相手先手で2ターン目思考囲いから、ランドセットし忘れた上に4マナまで伸びず。そのうちクロック用意して勝ち。
1-2 冒涜の悪魔が通って、ドラゴンも通って、除去引けず負け。
1-3 相手スクリュー。

2回戦 対反逆の議長 (青黒アショク )
セレズニアは微妙らしく、青黒の反逆の議長である。
2-1 こちら先手で、囲い、囲い、フロストバーン、タッサの二叉槍というドブン。途中でトップからアショク降ってくるも、フロストバーンで4点と変わり谷で退場。でもアショク3ターン目だときつそう。
2-2 後手1ターン目で囲い。相手のハンドが前兆語り、遠隔/不在、他はランドという温キープ。それを咎めるためにも前兆語りを。しかし何故か降ってくる前兆語り。その後夜帷、アショクと展開される。こちらもフロストバーン、タッサと出すも中々信心達成できなくて苦しい上に夜帷で英雄の破滅パクられたりとかで流石に無理。相手のトップ強すぎ…。
2-3 やはりフロストバーンと囲いで始まる序盤戦。タッサの二叉槍通したら返しにアショク出されて面倒くさくなるもフロストバーンや変わり谷がいたんで毎ターン3ドローとかしてたんで流石に勝ち。

青黒同型だとアショク、強迫、否認、英雄の破滅はサイドにもっと欲しかったかな。概念泥棒は役にたたぬ。

3回戦 対黒単
3-1 タッサの二叉槍で爆アドとって、波使い出して勝ち。
3-2 ほぼ同じ流れ。

黒系相手にハンデスされるとやはりしんどいものの、審判官の使い魔とかフロストバーンでダメージクロックできればそんなに大変ではないし、こいつらに除去打ったら波使いが生き延びて勝てました。でもつまるところハンデスの打ち合いだからトップとカードパワーによるのかな。

一応3-0。全てコントロール相手だから運が良かった。
ビート系とやったときにどうなるか分からん。
特に復活の声とかね。
サイドも結構訳わからん感じだし。
解消か精神的打撃かについては当分解消かな。LOで勝つデッキ以外は基本解消の方が強そう。UUは割と簡単に出る。というか、このデッキでは3ターン目にカウンター構えることが少ないからカウンター構えたときにUU出ることが多い。
線が細いから波使いとかで押し込めないとやばかった。こいつが除去されてたらゲーム終わる…。尚、一番活躍したのはタッサの二叉槍の模様。コントロール相手に毎ターン3ドローとかの時点で相当なものだと思われ…。


飴杯後飯へ。
メーレクの話になり、ライブラリートップからマグマjetを打ってコピースタックでライブラリートップの急かし打ったら3マナ4点、2ドロー
、占術4というアドアドしいことができるという話へ。
しかもスタック積んでからもライブラリートップになんかでてきたり、占術解決後にトップ操作もできるからアドアドしい。
デッキ作ってみようと思ったけど、メーレクが出づらい。除去されてもダメ。加えてアドアドしいけど20点を火力は無理そう…
もう少し頑張って検討してみます。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索