2ヶ月ぶりのマジック。
ルールは覚えてるから問題ないはず。DCIナンバー思い出すの大変でしたが。
後半のみ参加。
議長が青はやめとけっていうから青に行きました。個人的にカードリスト読んでないからどの色でも変わらんし。

できたデッキが以下。

クリーチャー16
炉の小悪魔2
研究助手1
発生器の召使い1
ファイレクシアの破棄者1
ゴブリンの荒くれ乗り1
飛空士の修繕屋1
霜のオオヤマネコ2
屑鉄場の雑種犬1
アンフィンの抜け道魔道士1
立ち込める霧の模範1
巨大戦車1
気まぐれな詐称者1
諸島の雨雲1
心鍛のゴーレム1

スペル7
稲妻の一撃1
予言1
ギルドパクトの体現者、ジェイス1
虚空への突入1
否定の法典1
かきたてる炎2
(爆炎の稲妻1 サイド。)

土地17
島8
山9

白に3/1バニラ、3/1飛行、1/2飛行ライフリンク、アジャニの群れ仲間がいたけど、赤の火力に惹かれました。緑もハイドラ、神秘家2枚とか強いカードは多かったものの、テンポとりにいくなら青赤かな?といういつものやつ。
デッキもだいたいいつもの感じの中速テンポ。
ただし4マナ域の渋滞っぷりがやばいので後手推奨。
炉の小悪魔的にも後手の方がよさそう。

1R対赤白
1-1 2/1と3/2並べてたら5マナの火力が飛んできて壊滅し死にそうになるも、相手の引きがその後弱く、バウンス、火力、フライヤーと5/3でゴリ押しして勝ち。
4マナの召集火力つんよ〜(笑)でも青々出なくて割と泣きそうになる。マナベース逆なのかも。
1-2 3/3相手に2/1でブロックしてくれて、炉の小悪魔出してチマチマ削る。
出てきたクリーチャーを霜のオオヤマネコでタップしては殴るいいテンポ。
終盤はジェイスと虚空への突入で一気に押して盤面制圧して勝ち。
毎回4マナ4点火力を使ってる。引きいい〜。

2R 対緑白赤
2-1 相手が1マリ。こちらの破棄者でビートを刻む。リンクスとやはり召集火力でテンポよく殴って最後はバウンスで勝ち。
2-2 マリガン後クロックは小悪魔だけだけど、エルフ除去れたら強いからキープしたら相手の初動が4ターン目とかでこちらはクリーチャー出せず。草タイタンとか出始めて負け。
2-3 こういうテンポは相手が事故ってる時が一番強い。マナスクリューの相手の神秘家を炉の小悪魔で焼くのが気持ちよすぎる。

3R 対赤青
3-1 相手スクリューの隙にジェイス叩きつけて盤面制圧して勝ち。
3-2 相打ちを繰り返しながらダメージを重ね、最後は火力トップで勝ち。
同型は炉の小悪魔強い。山見たら2/1出すか悩むかなぁ。
あとジェイスの忠誠値5スタートやん。4だと思ってた。
まぁジェイスでたゲームは全部勝ってるから問題ないけど。
そういえば、ヴェールもあったけど使う余裕はありませんでした。

3-0 で6パックゲット。無駄省きとNPHの魂くらいかな?ましなのは。アーボーグか危険な櫃が欲しいところ。ま、贅沢はいうまい。
リミテは割と好きな環境なのかな?青赤でテンポが1番好きなアーキタイプですね。赤単とかで組めたら最強か。
思ってたより召集のシステムは面白かったです。後手でバットリを構えやすくなるのは偉いし駆け引き楽しい。
でも緑系対緑系の不毛さは半端ない。特にスズメバチの巣とか。
緑白だけはドラフトでしたくないですね。
ま、1回しかプレリしてないからよくわからんのですがね(笑)
次のマジックはいつになるのやら…

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索