m15出たし、参加。
デッキは迷走中の以下

クリーチャー19
審判官の使い魔2
フロストバーンの奇魔2
脳蛆3
苦痛の予見者2
夜帷の死霊4
海の神、タッサ3
波使い3

スペル17
思考囲い4
中略4
破滅の刃1
究極の価格1
英雄の破滅4
悪夢の織り手、アショク1
思考を築く者、ジェイス2

土地24
変わり谷4
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ4
湿った墓4
欺瞞の神殿4
島6
沼2

サイド15
群れネズミ2
精神腐敗2
強迫2
胆汁病2
肉貪り2
ファリカの療法2
悪夢の織り手、アショク1
潮縛りの魔道士1
否認 1

適当すぎますが久しぶりだとこんなもんでしょう。
アーボーグ4もお試し。審判官の使い魔、フロストバーン、英雄の破滅のパターンや、囲い、脳蛆、夜帷のパターン、さらには、谷、アーボーグからの胆汁病、谷セットから夜帷みたいなパターンも。要は青も黒も濃いデッキには中々いいかな?と。
別に青じゃなくてもいいんですけど、夜帷、波使いorタッサのイージーウィンを狙って青に。
やってて思ったのはネズミはメインでも良かったし、アショクやジェイスは無くてフロストバーンか苦痛の予見者か脳蛆を増量すべきかな。

1R 対赤白バーン
1-1 後手1マリ。審判官の使い魔から囲い、脳蛆やらジェイスやらで時間を稼ぎ、波使いまでもって勝ち。
1-2 審判官の使い魔から脳蛆、脳蛆、と動き、相手がフルタップの隙にチャンフェニに破滅の刃をうってからの精神腐敗。そこから波使い。ライフ1から捲ったー。

まぁ相手のドロー次第ではありますが、精神腐敗や脳蛆は割と強かったですね。特に審判官の使い魔のおかげで相手の土地が5枚まで伸ばさないとらせん打てないから精神腐敗がささりやすいですし。
このマッチアップはジェイス強かったかな。

2R 対緑黒ミッド
2-1 フラッド。
2-2 波使いの返しで胆汁病引かれてその後決定打を打てず、ズルズル。

まぁ相性差はあるものの、強迫や脳蛆があるからまだ何とかなりそうだけども…微妙か?

3R 赤黒ミッド
3-1 トリマリ。スクリュー。
3-2 黒マナ出ず。スクリュー。
まぁ仕方ないけど、引くカードの偏りが中々酷くてよくわからん。


全体的に脳蛆は感触良かったです。
でも貪欲なるネズミの方が強かったな。
ま、この環境にいたらやばそうですが(笑)

苦痛の予見者やタッサ、ジェイスやアショクは微妙なのかな。
予見者は強いマッチアップもあるから2枚のままでもいいかな。
除去は増やしたいですね。胆汁病かな?
アーボーグって4枚でも引けない時はどうしよう。頼り過ぎない方がいいかな…?

そういやモダンでもアーボーグ4にできるおかげで白黒ポックスを中々いい感じにできそうです。
割とシナジー多いから好きなんですよね。
叫び大口の想起からパス打って擬似ランパンとか。未練でもいいし。
アーボーグのおかげでゲラルフ出しやすくなってて、ゲラルフ、吸血鬼、死の雲とか不敬の命令で一気にライフもってったり。
逆にキッチンで守り固めやすくもなったかな。
全てはアーボーグのおかげ。
めちゃ安定する。
特にアーボーグ、ハンデスからのトロウケアの敷石、スモポはやばそう。
アーボーグ、トロウケア、スモポは4積みだし、ハンデスは4〜8だから余計打ちやすい。
タッチ緑で衰微とかタルモとかローム入れた方が強そうだけど、まぁ当分このままで。ブリマーズとか落ちたら試すのもありかな。ブリマーズ出して殴ってからスモポとか?まぁそんな強くないか(笑)



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