あけましておめでとうございます。
2015年1月3日 TCG全般新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
今年はマジック頑張るぞ〜!
というか、去年からMOで頑張ってて、1月3日現在QP28というなんとも惜しい感じです。
KTKドラフトだけで頑張るのは無理かなと。調子良かったけど、それでも届きませんからね。
レーティングも1700弱から1780位まで上がりましたが、まだまだ修行中ですね。
因みに4-3-2-2と8-4は半々くらいでやってて、チケピックしてすぐにチケに変換してたら参加費はペイできます。あとはreimbursement大切。
そうこうしてるうちにKTKブロック構築できる位には資産貯まりましたね。
てか、現物化したらプラスになる…?
でKTKドラフトの雑感というかメモ。
環境最強のアーキタイプとしてはやはりBWウォリアーではないかと思います。
コモンパーツが強く、アイノクの盟友やらBの0/4とかの長久でそこそこロングゲームでも強い。てかラッシュを常に警戒せなあかんのは辛い。
マルドゥにすればカードパワー上がる分もっさり感とマナトラブルが問題。
ドランだと緑のパーツ次第だけど、対飛行とかに強くなったりする感じですかね。
白か黒を軸にしておけば殆ど失敗しないのでなるべくこのカラーしたいところ。
自分もマルドゥ率が6割位ですかね。
つまりその位マジック簡単になるんですよ。
まぁマルドゥに関しては多分一般的に言われてることと同じでしょう。
ただ、それは分かりやすく強いのがウォリアーシナジーだからですけど。
この環境実はアーキタイプというよりも強い動きを意識していくのが良さそうなんですよね。氏族は無視して。もちろん結果的に氏族に落ち着くことは多いけど。
グッドスタッフは例外的だけどどの色の組み合わせでも成り立つでしょうし。
この環境の強い動き例。
2マナ2/2 →4/2 熊 → 熊パン、ジャイグロ→2発撃てれば大体勝ち。
この動きが分かりやすい先手ゲー。後手なら相手の妨害を考えねばならない。注意点としては黒のアンコの変異接死くらい。あれだけは死ねる。
ドラン、ティムールでこの動きをするのが多いんですが、スルタイでもこの動きの亜種として、熊パンの代わりに除去エンチャントを貼ることとかがあります。もちろん相手の変異を除去する前提ですけど。
因みに熊パンにスタックで抵抗の妙技打たれる可能性を考える時、格闘は緑のクリーチャーを対象にしとけばまだマシ。違うカラーにしたら一方的に殺されることもあるので注意。
まぁ、基本的ですね。
2R 3/1 果敢を多用する場合、1点と獰猛でブロック不可のソーサリーとかもまぁまぁ。この動きされて自分がタフ1多用してたらそれだけで終わる。
引き剥がし、天啓、ラクシャーサの秘密から探査生物とかも強い動き。
この辺の強い動き意識してデッキ組むと色関係なくデッキになりますよね。
エスパーとかバント、ジャンドでも3-0できるのは単色で完結してる動きがあるから。
てか、既存のアーキタイプに3色目タッチしたらカラーとか氏族とかどうでもいい。
つまり…強いカードピックしつつ、ランドに気をつけてれば勝てる。
多色にしたら変異多めにとるとか、マナカーブに気をつけるとかしてればいい。
そしてランドの枚数。
18を推す方が多い環境ですが、自分は17推しですね。
さっき上げた強い動きって2マナ、3マナ生物プラス2マナか3マナのスペルなんですよね。
それに対して3マナ変異、4マナクリーチャー展開、5マナで変異オープンだと
間に合わないことが多いんですよね。パワーカード多くて、序盤を止められる構成なら別だけど、基本的に17で組めるデッキの方が強いしそれを目指すべき。
5マナ変異解除をデッキの軸にするかどうかでも話変わるけど、基本的に変異って合計マナでは損してるからテンポ取られるのを計算しないといけない。もちろん相手に情報を与えない分ミス期待できるけど、大体2マナ2/1 出した返しで出される変異とか無視していいやつやし。相打ち要員で出したかどうかで見極めたら大丈夫なことが多い。どこかでブラフアタックとかしたら別だけど、それはそれで運の要素増えるから結局安定しない。
まぁ簡単なまとめとしては、自分は変異に頼らない構成を目指しつつ、相手が変異中心のデッキになるのが理想。
変異中心のデッキなら序盤の除去か壁とか一工夫しないと簡単に行かれるということ。ランドの事もあるからアド源確保も大事やし。
みんな使ってないカードとしては4マナの伝説のアーティファクトとか一工夫になると思います。
あれってパワー3以上のクリーチャーにつけてればオーバーランと一緒ですからね〜。ドランとかスルタイで特に使いますね。時々ジェスカイに入れて5/2 に装備したら相手悶絶とか時々あるし。
ま、基本的には弱いから相手が警戒してないとかあるし、アーティファクト破壊とかスルタイチャームでもなければ多分入れないやろ、あの為だけには。
あぁ、あとこの環境はブラフ大事というのもありましたね。
実際負けてるんやけどな〜ってタイミングでも3マナ構えてキルショ構えてるフリでまくったり、1ターンとかですけどブラフで稼げたことは多々ありますね。
次のシーズンでもQP35目指して頑張ります。
結果を客観的に見るためにちょくちょくメモしてこうかなと思います。
紙のマジックも頑張りたい…
今年もよろしくお願いいたします。
今年はマジック頑張るぞ〜!
というか、去年からMOで頑張ってて、1月3日現在QP28というなんとも惜しい感じです。
KTKドラフトだけで頑張るのは無理かなと。調子良かったけど、それでも届きませんからね。
レーティングも1700弱から1780位まで上がりましたが、まだまだ修行中ですね。
因みに4-3-2-2と8-4は半々くらいでやってて、チケピックしてすぐにチケに変換してたら参加費はペイできます。あとはreimbursement大切。
そうこうしてるうちにKTKブロック構築できる位には資産貯まりましたね。
てか、現物化したらプラスになる…?
でKTKドラフトの雑感というかメモ。
環境最強のアーキタイプとしてはやはりBWウォリアーではないかと思います。
コモンパーツが強く、アイノクの盟友やらBの0/4とかの長久でそこそこロングゲームでも強い。てかラッシュを常に警戒せなあかんのは辛い。
マルドゥにすればカードパワー上がる分もっさり感とマナトラブルが問題。
ドランだと緑のパーツ次第だけど、対飛行とかに強くなったりする感じですかね。
白か黒を軸にしておけば殆ど失敗しないのでなるべくこのカラーしたいところ。
自分もマルドゥ率が6割位ですかね。
つまりその位マジック簡単になるんですよ。
まぁマルドゥに関しては多分一般的に言われてることと同じでしょう。
ただ、それは分かりやすく強いのがウォリアーシナジーだからですけど。
この環境実はアーキタイプというよりも強い動きを意識していくのが良さそうなんですよね。氏族は無視して。もちろん結果的に氏族に落ち着くことは多いけど。
グッドスタッフは例外的だけどどの色の組み合わせでも成り立つでしょうし。
この環境の強い動き例。
2マナ2/2 →4/2 熊 → 熊パン、ジャイグロ→2発撃てれば大体勝ち。
この動きが分かりやすい先手ゲー。後手なら相手の妨害を考えねばならない。注意点としては黒のアンコの変異接死くらい。あれだけは死ねる。
ドラン、ティムールでこの動きをするのが多いんですが、スルタイでもこの動きの亜種として、熊パンの代わりに除去エンチャントを貼ることとかがあります。もちろん相手の変異を除去する前提ですけど。
因みに熊パンにスタックで抵抗の妙技打たれる可能性を考える時、格闘は緑のクリーチャーを対象にしとけばまだマシ。違うカラーにしたら一方的に殺されることもあるので注意。
まぁ、基本的ですね。
2R 3/1 果敢を多用する場合、1点と獰猛でブロック不可のソーサリーとかもまぁまぁ。この動きされて自分がタフ1多用してたらそれだけで終わる。
引き剥がし、天啓、ラクシャーサの秘密から探査生物とかも強い動き。
この辺の強い動き意識してデッキ組むと色関係なくデッキになりますよね。
エスパーとかバント、ジャンドでも3-0できるのは単色で完結してる動きがあるから。
てか、既存のアーキタイプに3色目タッチしたらカラーとか氏族とかどうでもいい。
つまり…強いカードピックしつつ、ランドに気をつけてれば勝てる。
多色にしたら変異多めにとるとか、マナカーブに気をつけるとかしてればいい。
そしてランドの枚数。
18を推す方が多い環境ですが、自分は17推しですね。
さっき上げた強い動きって2マナ、3マナ生物プラス2マナか3マナのスペルなんですよね。
それに対して3マナ変異、4マナクリーチャー展開、5マナで変異オープンだと
間に合わないことが多いんですよね。パワーカード多くて、序盤を止められる構成なら別だけど、基本的に17で組めるデッキの方が強いしそれを目指すべき。
5マナ変異解除をデッキの軸にするかどうかでも話変わるけど、基本的に変異って合計マナでは損してるからテンポ取られるのを計算しないといけない。もちろん相手に情報を与えない分ミス期待できるけど、大体2マナ2/1 出した返しで出される変異とか無視していいやつやし。相打ち要員で出したかどうかで見極めたら大丈夫なことが多い。どこかでブラフアタックとかしたら別だけど、それはそれで運の要素増えるから結局安定しない。
まぁ簡単なまとめとしては、自分は変異に頼らない構成を目指しつつ、相手が変異中心のデッキになるのが理想。
変異中心のデッキなら序盤の除去か壁とか一工夫しないと簡単に行かれるということ。ランドの事もあるからアド源確保も大事やし。
みんな使ってないカードとしては4マナの伝説のアーティファクトとか一工夫になると思います。
あれってパワー3以上のクリーチャーにつけてればオーバーランと一緒ですからね〜。ドランとかスルタイで特に使いますね。時々ジェスカイに入れて5/2 に装備したら相手悶絶とか時々あるし。
ま、基本的には弱いから相手が警戒してないとかあるし、アーティファクト破壊とかスルタイチャームでもなければ多分入れないやろ、あの為だけには。
あぁ、あとこの環境はブラフ大事というのもありましたね。
実際負けてるんやけどな〜ってタイミングでも3マナ構えてキルショ構えてるフリでまくったり、1ターンとかですけどブラフで稼げたことは多々ありますね。
次のシーズンでもQP35目指して頑張ります。
結果を客観的に見るためにちょくちょくメモしてこうかなと思います。
紙のマジックも頑張りたい…
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