5C ミッドレンジ サイドボードと微調整
2013年2月19日 TCG全般思いついた事をメモ
メインに入ってた現実からの剥離をボロスの魔除けと交換。
現実からの剥離を使って強いのはテンポ取りつつ除去回避だったので、それならボロスの魔除けの方が色拘束は強いけど応用力が効く。
相手のエンドに4点、瞬唱でフラッシュバックでもう4点とか。
相手のプレインズウォーカー落とせるのも強いし、何より評決に対しては完璧な回答。
微妙だけど、ケッシグある状態なら二段攻撃も活きるかも。狼トークンで殴ってケッシグでパワー3パンプしてチャーム、10点。みたいな?10点だけど5マナなんで全然可能。
酸のスライムの対策にもなるっちゃなる、でもレインジャーいるしあんまり気にしなくても良いかも。
書いてある事は本当に強い。
ただし5Cなので色には注意。
枚数1枚だけど、増やしてもいいかも。
かがり火を1枚さそうとするも、悩み中、クローン1枚抜くかな?
サイドボード
派手な投光はとらなくてよさげ。
肉貪りのおかげか、呪禁ビートが微妙みたい。
オルゾフアグロと無限コンボは少しケアしたい。
ミッドレンジ系に対してはサイクロンの裂け目はありか?
ラスは無慈悲な追いたてと、至高の評決を1枚ずつ。
宝球、火柱を増量してみると…
火柱3
衰微1
宝球1
殺戮遊戯3
ラクドスリターン2
至高の評決1
無慈悲な追いたて1
霊気化1
サイクロンの裂け目1
ボロスの魔除け1
みたいな感じか。
赤系アグロと多色ミッドレンジは数が多そうで基本はそこに対策すべきかな。
赤系アグロのボロスチャームとかかなりきついが、ライフを守る戦略で、火柱、衰微、槍、瞬唱、でなんとかなるだろうか?
リアニ、コンボには殺戮遊戯とボロスチャーム。殺戮遊戯で妨害、チャームでダメージ加速して勝ちにつなげる。
コントロールにはラクドスリターンとボロスチャーム。
ミッドレンジにはラス、サイクロン、場合によってチャームとリターンと霊気化。
置物対策は追いたてと宝球しかないけどこれ以上は微妙か。そもそもカウンターしたらいいし。
RIP2、宝球1を霊気化1、火柱1、殺戮遊戯1、と入れ替えは考える。
ただ、瞬唱を使いたいからRIPはなるべく使いたくない。
やっぱ殺戮遊戯の枚数3で瞬唱での使い回しも視野に入れるのが丸いのかな。
もう少し微調整してから最終決定しよう。
メインに入ってた現実からの剥離をボロスの魔除けと交換。
現実からの剥離を使って強いのはテンポ取りつつ除去回避だったので、それならボロスの魔除けの方が色拘束は強いけど応用力が効く。
相手のエンドに4点、瞬唱でフラッシュバックでもう4点とか。
相手のプレインズウォーカー落とせるのも強いし、何より評決に対しては完璧な回答。
微妙だけど、ケッシグある状態なら二段攻撃も活きるかも。狼トークンで殴ってケッシグでパワー3パンプしてチャーム、10点。みたいな?10点だけど5マナなんで全然可能。
酸のスライムの対策にもなるっちゃなる、でもレインジャーいるしあんまり気にしなくても良いかも。
書いてある事は本当に強い。
ただし5Cなので色には注意。
枚数1枚だけど、増やしてもいいかも。
かがり火を1枚さそうとするも、悩み中、クローン1枚抜くかな?
サイドボード
派手な投光はとらなくてよさげ。
肉貪りのおかげか、呪禁ビートが微妙みたい。
オルゾフアグロと無限コンボは少しケアしたい。
ミッドレンジ系に対してはサイクロンの裂け目はありか?
ラスは無慈悲な追いたてと、至高の評決を1枚ずつ。
宝球、火柱を増量してみると…
火柱3
衰微1
宝球1
殺戮遊戯3
ラクドスリターン2
至高の評決1
無慈悲な追いたて1
霊気化1
サイクロンの裂け目1
ボロスの魔除け1
みたいな感じか。
赤系アグロと多色ミッドレンジは数が多そうで基本はそこに対策すべきかな。
赤系アグロのボロスチャームとかかなりきついが、ライフを守る戦略で、火柱、衰微、槍、瞬唱、でなんとかなるだろうか?
リアニ、コンボには殺戮遊戯とボロスチャーム。殺戮遊戯で妨害、チャームでダメージ加速して勝ちにつなげる。
コントロールにはラクドスリターンとボロスチャーム。
ミッドレンジにはラス、サイクロン、場合によってチャームとリターンと霊気化。
置物対策は追いたてと宝球しかないけどこれ以上は微妙か。そもそもカウンターしたらいいし。
RIP2、宝球1を霊気化1、火柱1、殺戮遊戯1、と入れ替えは考える。
ただ、瞬唱を使いたいからRIPはなるべく使いたくない。
やっぱ殺戮遊戯の枚数3で瞬唱での使い回しも視野に入れるのが丸いのかな。
もう少し微調整してから最終決定しよう。
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