スタンになんとか復帰

デッキは以下
クリーチャー16
黄金牙、タシグル1
深水の大食らい4
層雲の踊り手2
シルムガルの魔術師2
マルドゥの急襲指揮者1
ウラモグの失脚させるもの2
血の暴君、シディシ4

スペル21
残忍な切断2
宝船の巡航2
時を越えた探索4
手酷い失敗3
絹包み2
呪文萎れ3
アブザンの魔除け2
オジュタイの命令2
シルムガルの命令1

土地23
汚染された三角州4
溢れかえる岸辺4
吹きさらしの荒野1
窪み渓谷4
大草原の川2
梢の眺望1
乱脈な気孔1
島2
沼2
平地1
森1

サイドボード15
正義のうねり3
アラシンの〜2
精神背信2
否認2
強迫1
竜王シルムガル1
命運の核心1
スゥルタイの魔除け1
破滅の道1
ラクシャーサの秘密1

何がしたいかは見たまんまです。
タシグル、切断、クルーズは1マナスペル。
ディグは仕方ないから2マナスペルで。
ウラモグの失脚させるものは使うとすると…
追放除去取るか。
とかとか考えてたらこんなデッキに。

色々頭おかしいところ、例えばマナベース。
緑マナは森か梢からだけ。梢持ってこれるのは、
青白フェッチと緑白フェッチの5枚だけ。
…これシディシ出るの?シディシ出たとして…アブザンの魔除けは?
てか、シルムガルの魔術師は?

まぁディグを1回打てば大体解決するっしょ(笑)

ということで無視。

ジェイスと歩行機械は持ってないから入ってません。
ラプターやオジュタイも候補ですが、同じく持ってない。
さらに棲家の防御者も。

歩行機械と棲家の防御者は流石にデッキとの相性が良いので、
何枚かは必要かも。

ま、久しぶりのスタンだし、まずはそこのそこのお値段でまとめてみました。

1回戦ティムールドラゴン?
1-1ゴリラと忘却蒔きとウラモグとアタルカを見た。
アタルカに至っては3枚見た。かなり惜しいところまで行ったけど負け。
1-2深水の大食らいに龍祠の咆哮を当てられるも、
シディシから探査スペル連打で勝ち。
1-3 1枚目の雷破の執政が止まらず負け。
正義のうねりかチャームか切断待ってたけど、引かず。
やっぱ除去少ないな…。

2回戦はアタルカレッド
2-1 深水の大食らい3枚引くもこちら2ランドストップ。
ただ相手もズルゴだけしか展開できず、グダッたところから
シディシとか探査スペルで勝ち。
2-2 速槍2体にビートされるも、強大化、激闘を正義のうねりで
回避して勝ち。
強大化解決した後は相手が優先権パスしたかどうか見てから
動こうと思って黙ってたら激闘まで打ってくれたけど、まぁラッキー。
うねり無かったら死んでたし。

3回戦 グリクシス欠色ウギン?
3-1 2ターン目に深水の大食らい出され、返しに同じく深水の大食らい出すという、
予想外の展開。
その後もこちらは深水の大食らい。
で生き残った深水の大食らいでビート。
で探査スペル打った返しに忘却蒔き出され、6枚土地を持ってかれる。
しかし、ウギンはカウンターしたりしながら層雲の踊り手とかで
テンポとアドをとり、タシグルの能力も動き始めて勝ち。
3-2 3ターン目、深水の大食らい出した返しに精神背信で否認、クルーズ、後は土地という手札を見られる。そして3マナ2/4欠色、無色スペルコスト軽減のやつと1点対2点でダメージレース。深水の大食らいが能力起動し始め、相手もドローゴーが数回続く。しかし、その間土地しか引かず、呪文萎れのみドロー。後は見えてる否認と土地のみというブラフハンドのところへ精神背信。呪文萎れ打ったらカウンターできて、またドローゴー。適当にドローしてたら、ウラモグの失脚させるもの!
呪文萎れと深水の大食らいの嚥下でリムーブは結構溜まってるので、ただ強。
土地にカウンター乗っけるやつから、ウラモグだされ.梢と深水の大食らいがリムーブされる。
そこでウラモグを打ち消す失脚させるもの(笑)
その後は否認と探査スペル引いてフライング守って勝ち。
重いところを弾いてダンサーでクロック刻めるから相性良かった。
シディシ出しても光輝の炎で焼かれるだけなんですけど、シディシ3枚にしたら
全く引かなかった。てか、ウラモグで梢リムーブされたからシディシで勝つプランは
消えた訳ですがね。その後森素引きしたけど。


2-1
久しぶりなら上出来。
デッキ自体は楽しかったけど、棲家の防御者は2枚は必要かな。
後はやっぱ打点が低いのと、場に出たパーマネントへの対策が
少ない…。
どこかでカウンターと除去を両方やるターンが必要になるので、厳しい。
深水の大食らいもpwには弱い。
そして3マナ域が空いてるのを考えたら死霧の猛禽とか、
棲家の防御者、リリアナ辺りは試してみたい。
でも3マナはカウンター構え始めるターンでもあるので、難しい。
となると、2マナ…ジェイス?でも深水の大食らいと異なり、
ジェイスだとダイレクトにドロモカの命令が刺さるんですよね…。
もちろん、ハンガーバックとドロコマを深水の大食らいに打たれてもしんどいんですけど。その場合ウラモグの失脚させるものをすだしか、層雲の踊り手を
大変異できればなんとかなるので、まだマシ。と思う。
ハンガーバックを使うのは?
…アナフェンザ出されたら使えない…

ジェイスはまだしも、歩行機械に関しては使わない理由は薄いですね。
まぁ対策されてるであろうから使わないというのはありかもしれません。

このデッキは4ターン目に手酷い失敗構えながら深水の大食らいとか、
5ターン目に切断構えながらシディシとか、カウンター構えながら変異とか、
タシグル出すのが強い…というか強みはそこだけなので、歩行機械を2マナで出すのは相当相性いいんですよね。その後パワー上げてけばいいだけだし。
濫用とも相性いいから色んな組み合わせできそうだし。

しかも何より。
マナベースに関係なく、枚数だけあれば出せるし(笑)

ラプターとかマナベース発狂ものなので、なるべく色拘束は
薄くしたい…

包囲サイという選択肢もあるといえばありますが…
このデッキに4枚入れるスペースが無いので枚数は調整。
その場合何抜くのかな…
って考えたら同じマナ圏のシディシが抜けて、色安定させるために深水の大食らい抜けて…ってアブザンに向かう気がするのでよく考えてデッキを弄るようにしようと思います。

スタンは時間見つけて調整予定。






コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索